アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体10年のスパンで不況の波が来るものでしょうか?
リーマンも2009(2008-2010)のイメージですが、それなら
2019、2029、2039、2049と不況が来ると思っておいた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、ババを引いたってことですが
    引かせているひと(たち)って誰なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/04 01:31

A 回答 (6件)

いや、状況が変わった!証券で2000億損失出したニュースあったでしょ。

あれ、なかなかエグいみたいよ。なんか世界の会社絡んでるみたいよ。リーマン再来かもと言われだした。案外すぐかも。10年予想じたいは正解かも。しかし世の中イレギュラーもあるから心配。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。iDeCo投信始めようかと思っていましたが
静観して、一波去ってからの方が良さそうですね。

あの日のネットニュースに、ウォール街に激震が。と出ていましたよね。
恐らく大激震だったのでしょう。
しかも日本のメガバンクこぞって大損失出していたし。。。
コロナで倒産に追い込まれた会社が多いから、余波ですか?

コロナ。人類にとって大パンチですよね。中国め!!
オリンピック何て開催するってことは変異種の輸入と同義だし
そんなことしたら、今年の冬から来年の春にかけて多くの人が亡くなりますよね。変異種は子供も感染しやすいみたいだし、コロナが入ってきてから
突然死が増えているみたいなので、相当恐ろしい病気ですし
不況来るかもしれませんね。。。

証券で2000億損失出したニュースあったでしょ。
もし何が起きたかご存じ(何がえぐいのか)でしたらぜひ教えてください!

お礼日時:2021/04/04 01:12

世界中の有名証券会社が軒並み損失。

ヨーロッパでも数千億円の損失出したらしい。リーマンと同じ手法で、優良債券の中に不良債券がちりばめてあったらしい。恐ろしい事にまだ氷山の一角だと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえ~~~~
>リーマンと同じ手法で、優良債券の中に不良債券がちりばめてあったらしい。
頭のいい方は解りやすく端的に話してくれるので、良く解りました!
大変勉強になりました。有難うございました。
リーマンがそういう仕組みだったことすら初めて知りました。。。

>恐ろしい事にまだ氷山の一角だと。
ということはGWくらいにまた円高突入でしょうか?
2年前もたしかGWから夏場までそんな感じだったような。

お礼日時:2021/04/04 01:30

リーマンの時はサブプライムローンって貧乏人に貸してた、住宅ローンの不良債券を優良債券の中に紛れ混ませて売ってたら、その債券が紙くずになったから爆発した。

リーマンの時にえらいめにあった口なのよ、おっさん。派遣切りの中の一人。でも、その時は国がすぐに動いたからあんまり生活に影響なかったし、失業保険も一年間受給になったから、逆に良かった。働かずに生活出来たわ。それに職業訓練所に行って優雅に暮らした。再就職もあっさり決まって給料増えたし。バイトもしてなんか派遣切りにあって良かったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーマン時って麻生政権でしたか?
鳩山さんへのシフト前かな。。。

でもなかなか強運の持ち主の気がいたします!緑財布のせいかな?

お礼日時:2021/04/04 12:41

ババ引かせてるのは証券会社。

プロがプロをはめたって事。売ったのも証券会社。買ったのも証券会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろし~~~~一般人には判らない世界ですね。

iDeCoを投信で始めようとしていますが
ニッセイとか世界株式とかの人気(インデックス投資)も
変なのツかまされているんでしょうか。。。怖いですね。

お礼日時:2021/04/04 12:55

大体10年のスパンで不況の波が来るものでしょうか?


 ↑
景気循環論といいまして、これには
次のような種類があります。

キチン循環 40ヶ月

ジュグラー循環 10年

クズネッツ循環 20年

コンドラチェフ循環 50年




リーマンも2009(2008-2010)のイメージですが、それなら
2019、2029、2039、2049と不況が来ると思っておいた
方がいいのでしょうか?
 ↑
自然現象と違って、人間のやることです。
必ずそうなる、というものではありません。

目安として、注意しておけば良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。新型コロナだって多くの人が想定外でしたしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 13:12

過去、イラク紛争の時の経験から、有事の暴落を狙って取引してましたが、



阪神大震災 → もどりが遅くて失敗
東北    → 東京電力の読みがあたって少々稼いだ
コロナショック → 戻りが早くで買いそびれ

次は、中国との紛争、とにらんでますが、どうなるか。

というか、今は、円安の加速がとても気になってます。
日本政府がつけた予算が消化されないとどんどん円安が進むんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国との紛争になると、相当円高続きませんか?
トランプの貿易戦争のとき、相当円高が長かった。


円安の加速度かぁ。。。どういう理由ですか?
強硬に操作しているということですか?

バイデンになった瞬間、凄い勢いで円安になるかとおもいきや
全然動かなかったのが、2月後半から急に動き始めましたよね。。。
先日ウォール街で起きた大激震は、証券商品に不良債権がちりばめられていたらしいですが、5月GWにすごいスピードで105円くらいまでさがるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2021/04/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!