アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人から企業にメールでファイルを送る際の暗号化方法は何が良いでしょうか?

●前提など
・採用応募のため、企業に履歴書と職務経歴書をメールで送ります。
・PPAP(※)は、ITへの関心の低さを表しているように思われそうなため避けたいです。
・ファイル転送用のオンラインストレージとして誰もが「これなら安心」と言えるものがないため、初回連絡の相手に「このURLからダウンロードして下さい」とは連絡しづらいです。

※PPAP:パスワード付きZIPファイルを送ってパスワードを別メールで送信すること

●現時点の案
履歴書と職務経歴書のPDFをパスワードなしで添付し、メール本文に「PPAPは弊害が大きいため意図的に暗号化せずに添付しました」という内容の文章を記そうと思っています。

みなさん、ご意見を下さい。

A 回答 (2件)

パスワードをどうしても設定したいのならば、普通にパスワードはのちほど再送しますで、良いのでは?

ちなみに私はパスワードかけずに送りました。セキュリティ的に重要なのは、個人情報を受け取る側の企業であって、転職者はそこまで気にしなくても良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も自分の個人情報はあまり気にしていないのですが、「メールで送るデータに無頓着な人なのか」と思われるとマイナス印象かと思い、気になりました。

有象無象の履歴書など暗号化の意味が全くありませんね。

>「PPAPは弊害が大きいため意図的に暗号化せずに添付しました」
良くてシッタカさんだと思われる程度でしょう。

暗号化したところで「メンドクセー」やつと思われる程度の効果しか有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が受け取る側でもそのように思いそうです。