激凹みから立ち直る方法

賃貸に住んでいます。
水道周りで不動作が発生したため、急遽水道工事の業者を呼ばないといけなくなりました。
はじめに自分は管理会社に電話をかけたところ、
「時間もないので、自分で調べて水道工事業者を呼んで、修理してもらってください。代金は負担します。」
とだけ言われました。
水道工事業者を呼び、見積もったところ、約5万円必要と言われました。
ここで、管理会社にもう一度電話をし、
「5万円程度必要です。」
と伝え、詳細も水道工事業者と電話越しに話してもらいました。
そして、工事の了承を得たところ、
「領収書の宛先は一時的に僕(住居者)にして、後日領収書を見せていただければ支払いします。」
と言われました。
しかし、工事が進むとさらに金額が必要になることがわかり、実際には22万円かかりました。
22万円かかるとわかった頃には管理会社は閉まっており、次に連絡が取れるのは月曜日でした。
なので、このまま水道が使えないのも困るので自分が支払いました。
領収書の宛名も僕(居住者)
この場合、管理会社には5万円しか負担してもらえないのでしょうか?
22万円負担していただくことはできるのでしょうか?
月曜日に管理会社に連絡するので、それまでに知っておいたほうがいいことを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答有り難うございます。
    「22万円になるけどいいですか?」
    と断りはもらったのですが、その時すでに管理会社には連絡がつかない時間になっていて、自分で判断するしかありませんでした。
    管理会社に連絡がつくのが2日後だったため、それまで水道が扱えないのは自分としてもとても困るため、承諾してしまいました。

    といった事情です。
    説明不足で申し訳ございませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/04 10:06

A 回答 (6件)

水道業者に騙されたのでは?





消費者センターへ
    • good
    • 0

エルボ(角度が付いた継手)の設置に差額17万円はあり得ない金額です。


ホームセンターで1000円ぐらい入手できる部材。
無ければ、流しのホースを排水溝に深く差し込み廻りを100均のプラ粘土で止めても構いません。
何れも、素人で出来る工事。
幾ら何でも、管理会社に請求しても払って貰えるとは思えません。
    • good
    • 0

#3再回答



ああ、やられたね・・・。

>しかし、その後にもう1人技術者が来ていただいたところ、その人曰く「キッチンの水道の下にエルボの設置が法律で義務付けられているが、それがないために新設しなければならない」と言われ、先程の費用にこれが上乗せされた感じです。

それ、漏水と関係ない工事。
緊急工事には当たらないし、修理工事でもない。
エルボー設置は法律で義務(といえるのかな)もあるんだけれど、既存住宅で設置されていない場合にはすぐに設置しなければならないということはない。
後から来た技術者のいう「新設しなければならない」ということはない工事。
昨年の民法改正で借主が修繕する権限が拡大されたけれど、本件はその拡大をもってしても適用外になる内容。(裁判でもやってみたら判決がどう転がるか未知数だけど)


>作業内容とそれに対応する金額が記載された証明書をすでに頂いておりますので、それを見せれば大丈夫そうですかね...?

まあムリだろうね。
といっても、借主負担にされるかどうかは別だけれど。
この辺説明するとすごーく長文になるので割愛するとして。

月曜日に管理会社へ連絡した際には、その業者の説明を「鵜呑みにした素人」というスタンスで話をすることをお勧めする。
法律で決められているからと言われたら承諾するしかないないでしょ、みたいな感じ。
後は管理会社がその水道業者へクレームをつけて、少し値引きさせるというあたりかな。

質問者にとって一番イヤな展開は、管理会社が5万円を超える部分の支払いを拒否して、水道業者が質問者へ工事代金の支払いをしつこく催促するーーーというパターン。
貸主や管理会社は無関係として、質問者と水道業者の間のトラブルという構図になるというわけだ。
日曜でもやっているから消費者センターに相談してみるのもいいかもね。


気の毒にね。
まあ、できるだけ質問者の負担にならない展開・解決になることを祈る。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

この質問文だけ読むと、適切な工事である可能性と悪徳水道業者にやられた可能性の両方があるよ。



不要な工事や過大な金額を「管理会社が払うんだから」と素人の入居者にふっかけて施工して入居者へ請求、管理会社が支払い拒否しても後は知らん顔。
最初は安い金額でOKを取り付けて着工して、水道が使えない状態になってから高額請求をする。
悪徳水道業者の常とう手段。
本件がこの悪徳のケースの場合は気の毒なことになる。
貸主や管理会社目線、業者と入居者がグルになっている疑いももつ。
疑いが晴れて借主には費用負担がなかったとしても、これから話し合い等で面倒なことに巻き込まれる。
無駄な時間とストレス。

もちろん、適切な工事だという可能性もある。
最初の見立ては5万円だけれど、開口してみたら他の故障が見つかって費用が高くなったという話は珍しくはない。
きちんと合理的な状況説明があれば事後承認でも貸主や管理会社は支払う。
この場合は業者から管理会社へ説明と写真提出をすればスムーズに話が片付く。


ただし。
適切な工事であり写真や状況説明があったとしても、必ずしも貸主負担とはならない場合もある。
原因によっては借主に修繕義務が生じる場合もあるからだ。
本件では「水道周りで不動作」と漠然と書いてあるが、これでは故障の原因とはいえない。

水道業者から説明は受けたと思うので、それを月曜日に管理会社へ説明すること。
うまく説明できないとか内容を忘れてしまいそうなら今のうちにメモしておくといいよ。
それと水道業者からも管理会社へ説明してくれるように依頼と、写真や簡単な修繕報告の提出も依頼しておく。
この辺を業者がゴネたら悪徳の疑いが一気に高まる。


まあ、悪い方と決まったわけじゃないから。
悪い方ばかりに考えても仕方ないからね。
とりあえずは水道業者が今日営業しているなら電話して依頼してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築40年の物件に住んでいることもあり、排水管や蛇口が錆びていて、もともと蛇口から多少水漏れしていました。(これは、水漏れしていたことを責任として問いたいのではなく、水漏れするほど古い物件だった、ということを説明したいだけです。)
工事の内容は、
5万円と見積もられた段階では、蛇口の交換と吸水口の交換でした。どちらも錆びついていて、僕が判断しても交換したほうがいいと思ったくらいひどかったです。

しかし、その後にもう1人技術者が来ていただいたところ、その人曰く
「キッチンの水道の下にエルボの設置が法律で義務付けられているが、それがないために新設しなければならない」
と言われ、先程の費用にこれが上乗せされた感じです。

作業内容とそれに対応する金額が記載された証明書をすでに頂いておりますので、それを見せれば大丈夫そうですかね...?

お礼日時:2021/04/04 10:24

>この場合、管理会社には5万円しか負担してもらえないのでしょうか?


>22万円負担していただくことはできるのでしょうか?
部外者には判断できません

>工事が進むとさらに金額が必要になることがわかり、
>実際には22万円かかりました
コレどういう事ですか?
「22万円になるけどいいですか?」とお断りもなく請求額が22万円、
ってことですか?なら「勝手にやっといてふざけんな」で一蹴ですよ

あなたが「いい」と答えたのなら、
その前に管理会社の許諾を得るべきだったし、
許諾を得ないままにOK出したのならそれは質問者さんの責任です。

内容によっては管理会社もOK出すかもですけど、
詳細も知らない部外者はなんともお答えできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「22万円になるけどいいですか?」
と断りはもらったのですが、その時すでに管理会社には連絡がつかない時間になっていて、自分で判断するしかありませんでした。
管理会社に連絡がつくのが2日後だったため、それまで水道が扱えないのは自分としてもとても困るため、承諾してしまいました。

といった事情です。
説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2021/04/04 10:04

>この場合、管理会社には5万円しか負担してもらえないの…


>22万円負担していただくことはできるの…

そんなこと他人に聞かれても答えられません。
明日の朝一番に管理会社と協議してください。

5万と 22万とではかなりの開きがありますが、修理・修繕ではそういうことも起こりえます。
しかし、開きがありすぎるので支払者の承諾が得られるまで、応急措置で 2~3日過ごすことはできなかったのか、という話にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし過去の事例とかがあり、協議する時に知っておいたほうがいい民法などがあれば教えていただきたかった次第です。

お礼日時:2021/04/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!