プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、思いつきましたが、
勤務先や銀行に提出するマイナンバー、
嘘の番号提出したらどうなるでしょうか?

正しい番号出してくださいって言って来ます
でしょうか?

A 回答 (5件)

嘘の番号でないかの確認の為にマイナンバー記載の住民票やマイナンバーカードの提出を求められるのですぐにバレます


間違ってたら口座開設できず再提出を求められるでしょうね
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 0

面倒だから提出してと言ってるだけで


調べようと思えば簡単に調べられますから
勝手にやってくれます。
    • good
    • 0

当然正しい番号で再提出を求められます。

    • good
    • 1

勤務先や銀行がマイナンバーを提出させる時には、マイナンバーカードや番号通知書で確認するのが基本ですから、誤魔化せません。



確認を怠るいいかがんな勤務先なら社会保険の手続きで年金事務所で間違いがわかるか、源泉徴収票を税務署に提出時に間違いが判ります。

勤務先に連絡があり勤務先が訂正を求められるでしょう。
勤務先でのあなたの評価が下がり、表向きに公表されませんが金融機関や税務署で怪しいやつとのデーターが残されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!