人は眠って居る間、時間帯により人体に必要とされる様々な夜間処理がされていますよね?
その際起きる、代謝により起床時は2kg程体重が落ちて居るといわれます。

 其処で考えたのは、スポーツトレでお世話に成って居る「ヴァーム」を就寝前に飲むのです!
その睡眠中に行われる、夜間処理が「ヴァーム」の提唱する、「体脂肪を燃焼させる」運動に当るのか?
知りたいところです!宜しくお願いします。

「アミノ酸」も含んで居て、運動した日は尚の効果が期待できる気がしています!

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A 回答 (3件)

体脂肪を燃焼させる運動というのは、有酸素運動のことです。

エアロビクスや軽いジョギング、ウォ-キングなどですね。寝ている間の体内活動は、有酸素運動にはなりません。
ウ゛ァ-ムを飲むと体脂肪が燃焼されやすくなりますが、それは有酸素運動をした時のこと。有酸素運動ををしなければ、燃えやすい状態になった体脂肪は、2時間程度で元の燃えにくい状態に戻ってしまいます。
ですから、就寝前に飲むのはもったいない気が・・・。
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この回答へのお礼

全く見当違いの質問に心優しい回答とても好感を持ちます、とても素敵な方ですね、有り難うございます。

お礼日時:2001/08/25 22:54

たとえば就寝中にはコップ1杯分の汗をかくといわれているので、新陳代謝によって少しは体重の減ることはあります。

ただ2kgというのは稀なケースではないかと思います。風邪をひいて丸一日寝こんでいたら、かなりのエネルギーを消費したらしく1.5kg減っていたという経験はありますが・・・。

まず参考URLをご覧ください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8610060072 …
実際の商品ラベルにも書かれているようなことです。ヴァームは「スズメバチの研究から生まれた」とあります。運動するときに、糖質(グリコーゲン)ではなく脂肪をエネルギーとして使うようはたらきかける効果があるようです。なぜ糖質をとっておくのかというと、スポーツに必要な瞬発力を生み出す元となるからです。ちなみにこの糖質(グリコーゲン)は、グリコのキャラメルのキャッチフレーズ「1粒で300m」の語源になっています。
だから、失いたくない糖質(グリコーゲン)を温存しておいて、脂肪を先に使うようはたらきかけるしくみを、スズメバチにヒントを得て開発したのでしょう。

そこで、就寝中の代謝に話しが戻ります。おそらく瞬発力は必要とする動きはしませんよね。よほど寝相が悪くて布団をおもいっきり蹴っ飛ばしたりしても、ヴァームの提唱する「運動」とは違うと思います。
ただ、水分とミネラルも含まれているので、先に述べたような汗をかいて失われがちな成分をあらかじめ貯えておくという効果だけは期待してよいと思います。

アミノ酸は、簡単にいえはタンパク質の元になる物質ですから、筋肉トレーニングなどの直後に摂取するほうが効果があると思います。体脂肪の燃焼とは直接かかわっていないと思います。

というわけで、ヴァームはやはり就寝前ではなく、運動前・中・直後に飲んだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8610060072 …
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この回答へのお礼

有難う御座います!とても解りやすく明快な説明ときれいな文章、Pingaさんはとても聡明な方ですね、十二分に納得です、これからも何か有りましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/24 12:21

> 人は眠って居る間、時間帯により人体に必要とされる様々な夜間処理がされて>いますよね?


>その際起きる、代謝により起床時は2kg程体重が落ちて居るといわれます。

どこで、この情報を手に入れられたのでしょうか?
もし、これが本当なら
「裂断した筋繊維は、睡眠中に最も成長ホルモンの影響を受け、効率的に筋肥大が起こる」
と言う従来の常識を覆す、大発見になり
「睡眠不足の子供は、しっかり寝る子供よりも体力がある」
と言う事になると思うのですが、、、

ちなみに、タンパク質はアミノ酸によって構成されています
最後の1行はアミノ酸が何か特別な物だと、読み方によってはとれますので、訂正した方が良いのでは…と思います

この回答への補足

>言う従来の常識を覆す、大発見になり
>「睡眠不足の子供は、しっかり寝る子供よりも体力がある」
>と言う事になると思うのですが、、、

どう読んでもそう言う解釈にはなりませんね。
そんなこと、何処にも言ってません!
アミノ酸至上主義者でも有りません、高邁な医学知識をお持ちの様ですが、
読解力が欠落していませんか?
私は質問しているので有って、嫌みを言われる所以はありません。

補足日時:2001/08/23 23:52
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ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

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>あんまり効果が出ないのでめげそうです。

どの程度の期間続いているのですか?
運動の効果が出るのは、通常は数ヶ月は必要です。
まあ、運動強度によっては数値として出ない場合もありますが、外観上は引き締まった体型に変化しているかと思います。

ヴァーム(缶)でなくても水でも十分でしょう。
スポーツクラブに行っていた頃はたまには飲んでいたこともありましたが、CMで謳う脂肪燃焼効果や持続力に付いても、たった数グラムのアミノ酸摂取で変化する事はありませんから、費用対効果を考えても無駄な出費だと思います。

まあ、気分的な効果として飲むなら止めませんが、CMのような効果を期待している場合は辞めた方が良いでしょう。


http://www.vaam.jp/sports/knowledge/lineup/vaam.jsp

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 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q起床後すぐの運動にはVAAM?バナナ?それとも??

起床後すぐに2時間程度のウォーキング又はサイクリングをしています。
空腹時に運動をすると脂肪の燃焼効果が高いと聞いたので、
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(水分補給にはヴァームウォーターを飲んでいます。)

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バナナや牛乳などを少し食べてから運動した方がいいのでしょうか?
でもそうすると空腹時のヴァームじゃなくなってしまうし…困りました。

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何か少し食べますか?何も食べずに運動していますか?

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Aベストアンサー

ダイエット専門家の私がいきなり登場!

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運動を開始するためには、起床3時間後以降がいいと言われています。脳みそが活発に活動する時間帯と同じですな。
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高くて、90くらいは余裕でいきます。

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Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

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また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

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私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

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Aベストアンサー

 今注目を集めているスロージョギングを強くお勧めします。それは時速4kmくらい、歩幅三〇センチくらいでゆっくり走る方法です。これは遅筋のみを使う運動で全くつかれないのに汗びっしょりになります。ウォーキングはかなり早く歩いても汗びっしょりにはならず、かなり疲労が溜まりますから、お昼休みなどにはできませんが、スロージョギングならできます。効用は筋肉と毛細血管がめざましく発達するので基礎代謝量が増えるため、少しくらいは食べても太らなくなります。また血をさらさらにし、高血圧を抑え、血糖値を下げ、アルツハイマーまで予防できるのです。

 ネットサーフィンしてごらんになるといっぱいひっかかりますが、たとえば下記などが参考になるかと思います。

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 全く疲れない楽なジョギングでこんな効果があるのです。走りながら談笑できますよ。

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>食事を変えずに体重をあげたい場合には運動をするべきなのでしょうか?それともゴロゴロするべきなのでしょうか?

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逆にオーバーカロリーの太る食事をしていれば、運動しようがゴロゴロしていようが体重は増えます。
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