電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に来て頂いた就活アドバイザーのお教えに従い、
会社説明会後にお礼状を送ろうと思います。

といいますか、もうすでに1社に送ってしまったのですが、
私は説明会後にすぐ書いて、速達で送るようにしたいと思います。
その場合、書き始めは「前略」で、「草々」で締めていいのでしょうか。
「前略」とは急な手紙の場合の書き始めですよね?
速達だと、会社にはその日か、翌日に届きます。
この場合「前略」を使ってもいいのか、それとも書き始めは「拝啓 春めいてきました・・・・」
といったことをつけなければ失礼にあたるのか、
今とても迷っています(前回は前略にしてしまいました)。
ついさっき、または昨日お会いしたばかりなのに「貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます」
と言われても、何か変な感じがすると思うのですが。。。
どうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

拝啓の方が丁寧かと思いますが、お礼状は面接を受けてからでよいのではないでしょうか?

よっぽど感銘を受けたなら別ですが、説明会の時点でお礼状貰ってもポイント稼ぎに見える気がするのですが。

速達代もバカにならないし、説明会からずっと送っていたのでは書き方のネタも切れるんじゃないかと思うんですけど。
余計なお世話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

説明会に出たらその日のうちにお礼状を送り、速達でその日のうちに会社に着くように出しなさい、
というのが就活アドバイザーの方の教えなのですが・・・・。
私はどうしても受かりたいと思う会社にのみお礼状は出そうと思っていました。
インターネットで調べてみても、その説明会の感想などを書き添えて送られると企業側でも参考になる・・・
といったことがあったのですが、やはりおかしいでしょうか・・・。
#1さんも#2さんもお礼状は出さなくていいとおっしゃられているようで、困りました・・・。どうしましょう。
ご回答ありがとうございました。

説明会後のお礼状に関する考え方については、No.1224303にもご質問がございましたので、ご参考まで一度ごらんになってはいかがでしょうか。

実際問題として、企業の規模が大きくなればなるほど、説明会後にお礼状を頂いたとしても、採用には繋がらないとお考え頂いた方が良いと思います。

もしお礼状を書く時間があるのであれば、その日の説明会の印象を再確認し、何が共感でき何が共感できなかったかを書き出してみてはいかがでしょうか?

就職先に迷ったときに最後の判断材料となるのは、その会社の人たちと共に働きたいと思うかどうか、つまり共感できるかになると考えます。

就職活動が佳境に入ると実際に企業の方と会った時の印象を忘れがちになってしまうものですので、説明会のときから後々見直せるような企業研究メモを残しておく方が、より生産的な時間の使い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
私がお聞きしたかったことは「説明会のあったその日、もしくは翌日に相手に届く手紙の書き方は、
“急な手紙の場合”に価し、「前略~草々」というものが当てはまるのか、
就職活動をするにあたり、前文を省いてしまうのは急な手紙であっても失礼になるので「拝啓~敬具」とした方がよいのかということです。
しかし、私の書き方が悪かったせいか、皆さんには他のことを重点的に考えさせてしまい、申し訳ないと思っています。
ですがとても参考になるアドバイスをいただいて、これからのことに役立てたいと思います。

Lone_Starさん、#2の私のお礼の疑問点にとても有効なアドバイスをどうもありがとうございました。

こんにちは。

去年就職活動して今年の四月から働きはじめるものです。

お礼等は書いた方がいい場合もあると思いますが、今回の場合、面接がはじまって選考の途中に出して見てはいかがでしょうか?
この場合手紙を出すのは少し不自然かもしれません。

挨拶は季節の言葉を入れたほうが無難だと思いますし今後の勉強にもなりますよね。
4月に就活を終えてのんびりとした時間を過ごしていました。4月から働くのを楽しみにしています。
就活がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

説明会に出たらその日のうちにお礼状を送り、速達でその日のうちに会社に着くように出しなさい、
というのが就活アドバイザーの方の教えなのですが・・・・。
私はどうしても受かりたいと思う会社にのみお礼状は出そうと思っていました。
不自然ですか・・・。
#1さんも#2さんもお礼状は出さなくていいとおっしゃられているようで、困りました。どうしましょう。
ご回答ありがとうございました。