プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ただいま就活中の3回生です。
 説明会などに行くと、必ず資料をもらうのですが、選考に落ちた企業の資料やパンフレットをどうするべきか悩んでいます。
 もう受けられないんだから不要かなと思うのですが「業界研究とか、何かに役立つかなぁ…。」とも思ったりして、なかなか捨てられずに溜まっていく一方です。
 皆さんはどのようにしてますか?また、以前就活していた方、どのようにしていましたか?
 何かいい方法があれば教えてください…!

A 回答 (4件)

持っておいても損はないですけど、でも有効活用できるのはあなたが社会人になってからですね。


落ちた会社が希望業界ならしばらくは持っておかれることをお勧めします。未来の就職先のライバルの研究資料ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
志望業界の資料が多いので、しばらくは残しておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 13:28

こんにちは。


私の場合、就職がなかなか決まらず焦っていた時、手当り次第に説明会へ足を運んでいたこともあり、相当な量の資料が家にありました。
また、就職情報サイトをいくつか利用していたので、どこの選考にいつ落ちたか、自分でわからなくなって、同じ会社に2度エントリーしてしまいそうになりました。
ですので、就職活動が終わるまで、全て残していました。

また、「業界研究とか、何かに役立つかなぁ…。」は一理あると思いますよ。
同じ業種の会社を受ける前に、他の会社の資料を読みなおしてみると、説明会に言った際、違った角度で見えたりもします。
また、面接の際に、最も困る(困りませんか?)「何か質問はありますか?」という時にも、他の会社について知っていると、疑問も自然と出てきたりして、役立ちますよ。
一度落ちた会社の資料を見るのはつらいかもしれませんが、せっかくの資料ですので、有効活用できるといいですね。

就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手当たり次第説明会に行っているので、資料がいっぱいです!!
面接の時の質問にも役立つとのことなので、しばらくは残しておこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 13:31

企業の資料・パンフレットには大した情報など載っていないので、


私は片っ端からゴミ箱にポイ!でしたね。
読んだところで、業界研究にも何もならないかと・・・。
自分の足で片っ端から企業を回るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまり業界研究には役立ちませんか(^-^;)
似たような情報を書いてることも多いですからねぇ…。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/21 13:35

採用が決まるまで取っておかれては、如何ですか?


採用が決まっても、同じ業界のものはしばらく残しておけば良いかと思います。就業後、上司の会話の中には、同業他社の事業内容などの話が出てくることも少なくないと思うからです。
パンフレットにあるちょっとした説明などは、業界同じですし、
読み返して損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
採用後も役立つかもしれないのですね!参考にします。
その前に、内定もらえるように頑張ります…(汗)
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!