プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも、本日、2021年4月5日の日本人が、1000年前の日本にタイムスリップしたら、普通に言葉は話せますか?

A 回答 (11件中1~10件)

無理

    • good
    • 0

1000年前だと使われていたのは上代日本語か中古日本語になるでしょう。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BB%A3 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8F%A4 …

最大の問題は、今の日本語と発音が異なるという点でしょう。しかし、これは当時の人たちの会話をたくさん聞いて慣れてくると大丈夫なのではないかと思います。

文法や言葉遣いなどは『古事記』『日本書紀』『万葉集』『風土記』や『竹取物語』『伊勢物語』『土佐日記』などを読み慣れていれば、問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

千年前とはどんな時代ですか。

それを知らなくて突然千年前の話持ち出しても意味がありません。1021年は、「平安時代」です。「源氏物語」の時代です。あれで普通の話言葉に近かったのです。こちらもよく分からないけど、相手も分からないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1021年って自分でおっしゃてるとおりです。

お礼日時:2021/04/06 09:54

共通する部分もあるので、外国語とは


違って、ある程度通じると考えられます。

また、文法などは同じですので、
数ヶ月暮らせば、話せるようになると
思います。
    • good
    • 1

発音からして現代とはだいぶ違うそうですし、名詞も動詞も形容詞も今とは全く違うでしょう。

そもそも共通語とか無いのでさらに分かりにくい。

まあ、話は通じないでしょうね。
    • good
    • 1

普通には無理だと思いますが、必要なコミュニケーションくらいは何とか取れそうかな…(^^)



今でも北海道と沖縄の人がそれぞれ地元の言葉で会話したら、ちょっと難しそうだけど、しばらく話してたら通じそうだし…

でも、うーん、今はテレビがあって、みんな標準語を知ってるからであって、方言同士、現代の言葉と昔の言葉ではやっぱり難しいかなぁ…
    • good
    • 1

現代に蔓延している外来語を使わないように話すのはとても難しいでしょうね。


 ただ、庶民の世界でなら日常会話なら通じると思います。
    • good
    • 0

言葉は進化したり変化する物ですから、現代の言葉を1000年前にタイムスリップして


話したとしても1000年前の人達にとっては異国の言葉でしょうね。
殆ど通じないと思いますよ。
ドラマや映画などでの時代劇で話している言葉も、現代語と言われる物でしょう。
当時の言葉のままなら字幕が必用になるでしょうね。
    • good
    • 0

話も聞いてもらえないまま成敗される。

    • good
    • 0

質量を持った1000年前の世界がどこにあると考えるんですか?


そこから話を始めないと。

脳内での話だったら言葉は通じますよ。何でもアリなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもの話ですよ。

お礼日時:2021/04/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!