プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルクが強い?エアーポンプ モーターはありますか?
URLを教えてください。

A 回答 (1件)

使用目的をはっきりしてくれないと なんとも答えようがないですね。

単に エアーポンプ といっても 熱帯業の水槽用 から トンネルの送風機までいろいろですよ。

それで思い出したけど 昔、工場で 部品を吸いつけて運ぶ というときに
パイプに真空ポンプがついていたけど、時々、物が落ちるという不具合があった。私が相談されて見に行ったら 吸いつける部分の密着度が不足していて、少し隙間があると真空ポンプでいくら吸っても空気漏れでくっつかないとわかった。そこで提案したのが「真空ポンプをやめてブロワーのような物で大量の空気を吸うようにしましょう」ということ。これで多少の空気漏れがあっても大量の空気を吸うので部品は吸いつけられて落ちないようになった。つまりこの場合は真空度よりも風量が重要だったということ。(しかも真空ポンプはメンテナンスが大変だが、シロッコファンのブロワーはメンテナンス不要なので楽になった というおまけつき。)
ということもあるので 目的をはっきり言わないと最適な仕組みはできないですよ。
    • 0