プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーターの中には右回り、左回りできるものがあります。

そこで質問です。

モーターは右回り、左回りってどうやって切り替えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

モーターはフレミングの右手の法則に則って動いています。

±の極性をスイッチで逆にすれば力も逆に作用します。
「モーターの右回り、左回りの動作原理につい」の回答画像4
    • good
    • 2

モーターの構造は、


固定子(円形の筒)と回転子(筒の中で回転する部分)から成り、
固定子に回転磁界を発生させて、回転子の磁石(永久磁石又は電磁石)
がこれを追いかけることで回転が得られます。
(この関係が逆になる構造もあります)
逆回転は、電源の極性や相の入れ替えで、
この回転磁界の方向を変えることで可能になります。
    • good
    • 2

極性を変えているだけです。


エヤコンが冷えないというクレームが来て、現場に行って調べたら、室外機のファンが反対に回っていました。明らかに工事ミス。試運転しなかったのかな。新築ビルでエヤコンの台数が多いのと受け渡しが迫っていたので見逃したようでした。いい勉強になりました。
    • good
    • 2

モーターの回転方向は、モーターの種類に寄って変わります。


簡単に説明すると、一般的な直流モーターは、電圧の極性を変えるだけて左右反転します。(プラスとマイナスを入れ替える)
家庭の交流モーターは、コンデンサーモーターが多いので、3線のうちコンデンサーが繋がっている線を入れ替えると反転します。
動力用の三相モーターは、三本線のうちどれか入れ替えるだけで反転します。
副巻線の交直両用モーターは、ステータとローターの極を入れ替えると反転します。まだ他にもあるけれど、大まかなところです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!