電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験無資格でデイサービスに転職し3ヶ月目の27歳男です。
自分の事業所の女性職員は性格がキツい方が多く
利用者さんが心配する程利用者さんの前で職員を叱りつけたり、自分が面白くないと思ったレクに対してつまらない、何をやりたいのか分からない等と聞こえるように利用者さんの前で口にしているのを多々見たり耳にしたりします。
初めての介護で他の事業所を知らないのですが、利用者さんの前で怒る等は普通なのでしょうか?
この職場環境で仕事したりレクをするのが辛くなってきました。

A 回答 (4件)

私も、介護職として働いています。

以前勤めていた介護施設が同じような状況でした。その後部署異動や転職もありショートステイ等でも働いていましたが、多かれ少なかれ何かしらの職員間のトラブルがありました。
相談者さんの職場の場合、利用者様の前での叱責は問題があると思います。その件については施設長等に相談できないでしょうか?
仕事が辛いようであれば、転職も仕方がないと思います。無資格でも、再就職は出来ると思います。
ただ資格が無いと条件のあまり良い所には採用されにくいかと思いますので、経験を積んで資格を取得してからの転職が出来れば理想かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施設長にも食ってかかる様な人なのでおそらく改善は出来ないと思います。
あまりに酷くなって来たら考えます。

お礼日時:2021/04/18 18:50

3Kの仕事なのに、給料が安く高齢者相手に我慢強いられ、そりゃあストレスがたまりますよ。


人間的に荒んできて、人間関係が悪くなるのが当たり前の環境と言っても過言ではないと思う。
介護業界は人間関係が悪いことで有名ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います、、職を変えようか迷っています。

お礼日時:2021/04/07 07:59

介護の仕事は慢性的に人手不足です。


なので事業者は適性の有無に関わらず来る者拒まず状態です。
(現にあなたも未経験者だけど採用されている)
つまり色んな人が現場で働いているということなんです。
どこに行っても変な人はいますよ。
でもそれは介護現場だけに限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職も視野に入れて動きます。

お礼日時:2021/04/06 12:08

普通じゃないと思います


デイを身内がいろいろ利用してますが
施設の雰囲気ってやっぱりいろいろです

ただ未経験無資格だと、条件が悪いところにしか採用されにくいのさあるのでは。

余裕があるなら転職も良いですが
実務を積んで資格を取るまでと割り切って 資格をとってから
より良いところを探す方法もあるかなとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格を取るまでの3年やれるか微妙なところです、、

お礼日時:2021/04/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!