プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の問題です。
(a+b)2乗−5(a+b)-24
x2乗−y2乗+4y-4
a2乗+b2乗+2ab-a-b-2
この三つの問題が、参考書などを見たのですが理解できませんでした。簡単な問題だとは思いますが、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    急いでいたので、因数分解と書くのを忘れてしまいました。すみません、、、
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2021/04/07 21:19

A 回答 (3件)

因数分解? a+bをnに置き換えて


(a+b)2乗−5(a+b)-24=n²-5n-24
=(n+3)(n-8)nをa+bに戻して
=(a+b+3)(a+b-8)

x2乗−y2乗+4y-4=x²-(y²-4y+4)
=x²-(y-2)² y-2をnに置き換えて
=x²-n²=x²-n²=(x+n)(x‐n)
nをy-2に戻して
=(x+y-2)(x‐y+2)

a2乗+b2乗+2ab-a-b-2
=(a+b)²-(a+b)-2 a+bをnに置き換えて
=n²-n-2=(n+1)(n‐2) nをa+bに戻して
=(a+b+1)(a+b‐2)

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一番最初にかいとうをしてくださり、さんこうになりましたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました!ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/04/07 21:20

忖度である程度予想は付きますが、その式をどうしたいのか書かないと答えられません。

ちなみにウェブ上での累乗の書き方は例えばxの2乗であれば「x^2」と言う具合に書く事になっています。
    • good
    • 1

因数分解ならば、質問に その様に書かないと


事情が分からない人には 伝わりませんよ。
・(a+b)²-5(a+b)-24=(a+b+3)(a+b-8) 。
たすき掛けで 掛けて -24、足して -5 になる数字を探す。
・x²-y²+4y-4=x²-(y²-4y+4)=x²-(y-2)²
=(x-y+2)(x+y-2) 。
x の無い項を 因数分解して、更に 二乗の差の因数分解 。
・a²+b²+2ab-a-b-2=a²+ab+a+b²+ab+b-2a-2b-2
=a(a+b+1)+b(a+b+1)-2(a+b+1)
=(a+b+1)(a+b-2) 。
経験が無いと無理かな。2ab=ab+ab, -a=a-2a, -b=b-2b 。
(a+b) を 一塊と見る方が 分かり易いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!