この人頭いいなと思ったエピソード

今すぐ消費者センターに相談すべきですか?クロネコ延長保証サービスに家電を修理に出しました。修理工場で部品を紛失されてしまい、その部品の代金を請求されました。もう一度部品がないか確認してもらってますが、今すぐ消費者センターに相談するべきか、いつになるかわからない折り返しの電話を待つべきか、あなたならどうしますか?

A 回答 (5件)

>修理工場で部品を紛失されてしまい、その部品の代金を請求されました。


 修理に出した時点で「パーツが無かった」ということならばあり得ますが、
 相手が紛失したことを認めているのなら
 常識的にそういう請求はされないハズです。
 折り返しの電話を待たずに、真相をキチンとさせてから対応すべきかと。
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この回答へのお礼

修理に出した時点でパーツが無かったことにされました。修理に出した時点でパーツは全て揃っていたのに。

お礼日時:2021/04/06 17:06

>お荷物引き換え伝票みたいなものがあります。

そこには何も書かれていません。
 依頼時の写真を撮ってあれば証拠になるが、
 写真が無い場合、根拠が無くなるのでラチが開かなくなるかと。

 ツマミとかの安いパーツならば購入しますが、
 高いと思えばパーツ欠品で受け取り、後で自分で付けると思います。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。先程電話があり「当社負担にて修理させていただきます」とのことで、解決しました。

お礼日時:2021/04/07 17:31

宅急便で送った場合預かり証がないので、(お荷物引き換え伝票では駄目)パーツは揃っていたとの証明はできません。

(お互い水掛け論になるだけ)
郵送の弱点であなたが泣き寝入りしパーツ代支払い早期の修理完了を望んでは?(消費者センターや警察の生活安全課に相談しても解決しません)
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この回答へのお礼

いいえ。こちらに落ち度がないので引き下がりません。

お礼日時:2021/04/06 18:22

>修理に出した時点でパーツが無かったことにされました。

修理に出した時点でパーツは全て揃っていたのに。
「預かり証」的な用紙があると思いますが、
 その備考欄に欠品や傷についての記載がなければ
「パーツは揃っていた」と判断することが出来ます。
 消費者センターに頼るまでもなく、ご自身で相手を論破されれば良いのでは。
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この回答へのお礼

修理に出した家電はヤマトの宅急便で送ったので正式な預かり証みたいなのはないですが、お荷物引き換え伝票みたいなものがあります。そこには何も書かれていません。

お礼日時:2021/04/06 17:24

請求されるのはおかしい!けど、待ちます

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この回答へのお礼

おかしいですよね。待ちますか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/06 17:24

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