アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居候をやめさせたい。
3年ほど我が家に居候している友人についてです。とはいえ、家賃は幾らか入れて貰っているのでルームシェアに近いのかもしれません。
最初は良かったのですが、最近仕事が上手くいっていないらしく常に不機嫌です。話しかけたときに運悪く機嫌が悪いと怒鳴り声と嫌味が飛んできますし、おかえりと声をかけても無視してきたりなどとにかく荒々しいです。
いつ弾けるか分からない風船と一緒にいるようで緊張が解けず、頭痛がします。
追い出したいのですが、彼が精神的にも金銭的にも限界ギリギリで生きていることも知っているので、心苦しいです。追い出しても大丈夫なのでしょうか。
機嫌が悪くさえなければ良い友人だと思っていたのですが、私に平気で当たり散らすことを思えばそれも怪しいと思いはじめました。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

金の貸し借りが始まったら終わりだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも仰る通りすぎて思わず声に出してしまいました。おかげさまでこちらの気持ちにも踏ん切りがつきました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/07 03:26

激安物件を探して紹介してあげるとかですかね。



私が以前住んでいた借家は、家主さんが知り合いだったので、月2万円で貸してもらっていました。

質問者さんが今いくら受け取っているのか分かりませんが、それより安い家賃の所を探してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうできればいいなと思いつつ、私に当てが全くないので、ここという物件は紹介出来なさそうです。アドバイス、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/07 03:38

文章を読む限りの推測ですが、もう 引っ越すしか無いのでは?たぶん 一生出ていきませんよ 話し合いが通用する人では無さそうです


物理的な理由を嘘でも作りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生出ていかない、話が通用しないとのご指摘、仰る通りの予感があります。一度話を試みてみて、ダメそうでしたらもう引っ越します。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/07 03:30

住まわせて"あげている"主さんに選ぶ権利・決める権利があると思います。


「ここは私の家だ」というのを分からせる為にも一度しっかり話した方が良いかと。
「いつまで居るのか期間を明白にする」
「それまでここに居なきゃいけないならば態度を改めないと一緒に住めないから出て」など多少強気で良いのでは?住まわせてもらっておいて、主さんの厚意に甘えすぎですよね。
機嫌が比較的落ち着いている時を狙って真剣に、且つ強気に言ってみては…??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りですね、具体的なことまで、ご回答ありがとうございます!とりあえず仰る通りに探り探りやってみようと思います。

お礼日時:2021/04/07 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!