プロが教えるわが家の防犯対策術!

あったかいと眠くなりませんか?

A 回答 (6件)

春はあけぼの。

    • good
    • 0

眠るなッ!


眠ると死ぬぞッ!
    • good
    • 1

「春眠暁を覚えず」という詩があるくらいですので、暖かいと眠くなるのは確かです。



手足が冷たいと眠れませんが、手足が暖かいとスーッと眠りにつきやすくなります。しかし体の中心部が暖かいと実は眠れません。中心部の体温が手足に伝わって暖まり、その分中心部の温度が下がることで人間は眠りに就けます。暑い季節は手足は暖かいですが、気温も高いので放熱が出来ず、体の中心部の温度が下がらないので眠くなりにくく、逆に寒い季節は手足が冷えるので毛細血管が縮み、血流が悪くなって体中心部の温度が籠るためやはり眠れなくなります。春はその中間で適度に手足が暖かいので、体の熱が体外に放出され、眠くなります。

雪山で遭難すると毛細血管は縮みますが、それ以上に体熱を奪われ、体の温度が下がるので無性に眠くなります。遭難したときは眠くなっても眠るなと言われますが、眠ってしまうと死に至ります。
    • good
    • 0

あったかいと眠いね。


春眠暁を覚えず だからね。
で、ほんわかとあったかいところで
まどろんでいるのは最高に気持ちいい。
    • good
    • 0

凍眠暁を覚えず。



ってのも在りますから…
    • good
    • 1

そんな事


あったかい?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!