電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか蓄膿ぽいんです。
今はだいぶんましなんですが鼻をすするとなんか膿の味?っぽくて。

実はむち打ちから肩、首のずれ感があり、そのせいか額間接に不快感がかなりあるんです。
なんとなく顎関節症から蓄膿になってる気がしてならないんですがこういった因果関係の例ってないものでしょうか?

自己判断でしかも因果関係が無いとなると耳鼻科ででも説明しにくいです。
一時的に治っても再発しますし。

過去1度耳鼻科に行った時は原因は追求するような感じでなく薬と鼻の洗浄だけでした。

A 回答 (1件)

歯が原因で蓄膿(上顎洞炎)になることはありますが、顎関節症から蓄膿になる症例を私は経験していません。

この回答への補足

過去顎関節症で顎に痛みがあり開くのに困難な時期がありました。
マウスピースを行きつけの歯医者で作りましたが不快感があるのであんまりはめませんでしたが自然と治りました。

そして今回も左側だけ不快感があるので大学病院の口腔外科に行ったのですが、開かない訳でなく逆に開きすぎてると言われました。
顎関節症で開きすぎることもあるんですね??
と言うかなんか納得行く説明もなくとりあえずマウスピースはめていて下さいって(苦笑)

あと上顎洞炎については知りたいと思いますので自分で少しググってみます。

ありがとう御座いました。

• 1