単二電池

わたしは病院で受付事務の仕事をしています。
今日ノロウイルスのような症状で小児科にかかる患者さんが3人ほど来ました。

受付にはクリアパネルがあり、飛沫が飛ばないよう
対策がされています。他にも職員のメガネ着用が義務づけられており、メガネ、マスク、手袋を着用して業務をしています。

私は実際患者さんが嘔吐したものを処理したり、嘔吐物が掛かったりなどしていませんが、院内の私がいる場所から10メートルほど離れたところで嘔吐している患者さんもいました。

嘔吐恐怖症の為、私もかかるんじゃないかと不安です
お昼食べる時には手洗い消毒をしてマスクもお昼を食べた後には新しいものに変えました。

手袋の上からも消毒を頻繁にしましたが、どうしても不安が拭えないです…。

これってノロウイルスなどにかかったりしますか?

A 回答 (3件)

嘔吐直後の嘔吐物に直接素手で触れていなければ大丈夫です。



嘔吐物が乾燥している場合は、ウィルスの大気飛散による感染
も考えられますが、乾燥していない嘔吐直後の嘔吐物や10m
も距離が離れていれば、感染する事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。看護師さんだったんですね!的確な回答に安心しました(;_;)
空気感染もあると書いてあったのでその場にいるだけで免疫が弱ってたりするとかかるのかと思いすごく不安になってました…。ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2021/04/08 20:03

ノロなら感染症なので


感染する危険はあります。

どうぞ

https://family.saraya.com/kansen/noro/index.html
    • good
    • 0

感染するかどうかはわかりません。

全ての感染症に言えることですが、わかんないです。時にはうつされた瞬間がわかる場合もありますが、大抵はいつうつったのかはわからないですね。
ただできることは各自の予防策を徹底してやることですね。もし、それでもうつったとしても、根気強く予防策を続けるしかないです。
医療従事者は皆そのような不安の中で仕事してますね。医療従事者の宿命です。
一応、2日経って症状なければセーフでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!