ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

在米です。
日本から里帰りで戻ってきたところですが、5歳の子供の
嘔吐が止まりません。
去年の渡米時も似たような事があり、その時は
数時間寝かせたら治りました。

時差ぼけからくる疲れのような気もするのですが
こういう事はよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問文に書いていらっしゃることがよくあることかどうかはわかりませんが、嘔吐には、大きく分けて「物質的・内科的要因」と「精神的要因」の2つがあります。

海外と日本との往復ということですので、「物質的・内科的要因」の場合は、乗り物酔いなどの可能性があるでしょうか。「精神的要因」の場合は、疲労や環境の変化から来るストレスなどが考えられるでしょうか。いずれも、一時的なものであればそれほど心配はないかと思いますが、長引いたり、繰り返したりするようであれば、内科でご相談なさった方がいいと思います。お子様の様子を良く観察し、できる限り傾聴を行って、安心感を与えるように接してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疲労が募ったのかもしれません。もう少し様子を見てみます。
次回の日本往復の時にはもう少し負担のない方法で移動したいものです。。

お礼日時:2007/07/24 23:59

はじめまして。


子供の頃、仲良しだった子が酔いやすく、がんばってガマンしても、目的地に着いたら安心したらしく暫く吐き続けて寝込んでました。

子供のうちは経験が浅いため一番酔いやすいらしいのですが、訓練?によって良くなるようですので、試してみるといいかもしれません。改善するといいですね。

子供のうちから予防できる!!
http://seacar.seesaa.net/article/49258034.html
コリオリ刺激で乗物酔い克服!!
http://seacar.seesaa.net/article/49255288.html

参考URL:http://seacar.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貼っていただいたリンクの「予防法」にあるように水泳を習わせているので、それが体質改善の一助になればいいのですが・・

お礼日時:2007/07/31 01:18

専門的な意見はできませんが。

。。
私は幼い頃父の仕事の関係で海外で生活をしていました。
一時帰国など、飛行機に乗るたびに嘔吐していました。
少し大きくなってからもそれは変わらず、いつも自らエチケット袋を用意してました。大人になってからは酔い止めを飲むと大丈夫になり、次第に酔い止めさえも必要なくなりました。っと安心していたら2年前、大阪からの帰ってきた後嘔吐してしまいました。45分のフライトでした。。。
子供の頃は、嘔吐してしまったことのトラウマから、自分自身が『飛行機=気持ち悪くなると』不安に思いこんでしまっていたのもあったんではないかなって今は思います。正直なところ、今で飛行機の着地時はドキドキしてしまいます。

もちろん、精神的な原因だけとは限りませんので、お医者様にお見せになったほうが安心かと思いますが、もし原因がないのであればお子様が不安に思わないよう優しい言葉を掛けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主人が乗り物に酔いやすい体質なので
それが遺伝したのかもしれません・・

まずは乗り物に乗る時に精神的不安を少しでも取り除いてやる事から
始めたいと思います。
コメントをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!