プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する前の同棲についてどう思いますか?
私26歳、彼24歳で付き合って2年半です。彼は結婚前に同棲したいといいます。私の家の契約が後1年なのでそれを機に同棲しようと話が上がってます。私は結婚するなら同棲したいし、しないならしたくないです。でも彼が結婚前の同棲が絶対ならまずは同棲してみない事には話が進まないのかなと思いしようと思ってます。彼は今すぐ結婚したいとは思ってないので私が同棲の話を出さなければしようという話にはならなかったでしょうし、このままズルズルと付き合い続けているとは思います。私は結婚はしたいのでどうしたらいいか迷ってしまいます。彼にまだ結婚を決める覚悟はないのでしょうけど、、。

まだ同棲をせずに普通に付き合い続けていた方がいいのでしょうか。同棲しようという話が出ているならもうしても良いでしょうか。決断に迷います。私は彼と結婚したいです。

A 回答 (6件)

なぜ結婚ではなく、同棲からなのかの「理由」を考えると、意味がない気がします。


結婚はある意味「別れない」という「覚悟」でもあるので、「いつでも止められる(無かったことに出来る)」同棲から始めたら、ダラダラしてしまい「別に籍入れなくても、このままで良くね?」となるケースが多い気がします。
退路を用意して始めたら、人間は決められなくなりますし、
離婚を前提に始める結婚なんてしない方が良いと思いませんか?
    • good
    • 0

●結婚する前の同棲についてどう思いますか?



 ↑、あくまでも主観的な意見に過ぎないことをお断りしての以下の意見で 
  す。

1,結婚の予定が無い同棲は、男性の、女性に対するお試し期間。
1,同棲は男性にとってのみメリットがある。同棲の間は、何かと女性が尽く
  してくれるので都合が良い。気に入らなければ適当な理由をつけて別れ
  られる。
1,女性は、同棲していたという事が分かると、結婚話に傷が付く。これは間
  違いなく事実としてある。マイナス評価はあってもプラスの評価は無
  い。
1,同棲を希望する女性は、自分の価値が分からないか気に入った相手に自分
  をたたき売りしているようなもの。
1,従いまして情緒的に物事を考える女性に多い。同棲が破局すると又別な同
  棲可能な相手を探す。
1,結婚の約束をした相手以外と同棲すると、女性の多くは結婚観が狂う。あ
 くまでも確率論ですが、同棲体験のある女性は離婚率が高い。

ご質問者の場合は特に男性が結婚に積極的で無いので、同棲は、男性に自分の心も身体も好きにして良いのよ。と、いっているのと同義です。その上で判断できるかどうかの問題です。

同棲は若い人の流行ではありません。同棲が増えている現在社会ですが、それだけに拠り所を失っている人が多いように思います。そんな中で同棲を善とする人の多くは、只今現在の現実のことしか考えられない人だと思う。(今の都合の良い現実がこの先も続くだろう、と思っている人のことです。)
    • good
    • 0

自分の大事な人生の決断をどうすれば良いか迷っているのに対して違和感があります。


なぜ結婚したいのですか?
    • good
    • 0

結婚はすぐにしないのはいいとして「婚約」を同棲の条件にしたらどうですか?


そうすれば、「同棲したけど、あなたとは結婚しない」とか、「別のいい人を見つけたので別れる」となったとき、それなりの責任追及ができますからね。
単なる同棲なら、「同棲したけど、君にあきたよ。バイバイ!」ってのもアリですからね。
    • good
    • 1

同棲をするしないに関わらず


もし 妊娠をしたときの事をお互いによく
話し合っておくべきです。

どんなに話し合っても いざとなると お互いにこんなはずでは
無かったと思うとは思いますが そこを避けるなら
結婚も 同棲もおすすめしません。

でも そこがきちんと話し合い出来たなら
結婚前に同棲はしておくべきです。
生活費の持ち回りの負担 家事の負担 仕事とプライベートの負担
何よりも 日々の生活が二人で賄えるのか
やってみて損はないです。

同棲が上手く行かないなら 結婚も出来ませんよ。
    • good
    • 0

えっと。

何を質問したいのかよくわかりません。
同棲するにしてもしないにしても、
このまま何も進めずズルズルと惰性で付き合うにしても

あなた一人では決められませんよね。
彼氏の意向も大事なんだから二人で相談して決めなさいよ。
赤の他人が口出しする以前に。


同棲については、「結婚したけどこんなはずじゃなかった。離婚」な
カップルも少なからずいるし
事前に結婚生活のシミュレーションという意味で大きな意味あると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!