アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人は、ノートパソコンを使う時に、
ノートパソコン上のキーボードは使わず、

外出先では、Bluetooth接続の「折りたたみキーボード」を

自宅では、デスクトップパソコン用のキーボードを使用しているそうです。

理由は、ノートパソコン上のキーボードは壊れやすいから…だそうです。
過去に何度か、ノートパソコンのキーボードが、不具合を発生し、
修理に手間暇かかったからだそうです。

使い方にもよるのでしょうが、そんなに壊れるものでしょうかね?
ノートパソコンの本体側(キーボード側)と画面側をつなぐ、
「ヒンジ」が壊れたとかは、よく聞きますが…

どんなもんなんでしょうか?

壊れやすい箇所なら、私も知人の真似をしたいです…が…
良く分かりません。

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (9件)

私も、現在使用中ノートPCのキーボードの一部が反応しなくなりました。


反応しなくなったのが昼間だったので、近所のパソコンショップで外付けの
キーボードを購入して利用しています。
これが、ショップが開いていない時間だったり、急ぎお仕事だった場合だと
キーボードを購入だと間に合わないので、ソフトキーボードで対応するしか
なかったと思います。

キーボードの故障だけで修理へ出していたら、外付けキーボードを購入する
よりも高くつくと思います。それほど高いものでもないので、予備用として
一つぐらい用意しておくのは有りだと思います。
外付けキーボードの感覚にも慣れる意味でも、外付けキーボードを常に利用
しておくのも一理あるので無駄だとは思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoroさん、お返事、ありがとうございました。

>これが、ショップが開いていない時間だったり、急ぎお仕事だった場合だとキーボードを購入だと間に合わないので、ソフトキーボードで対応するしか
なかったと思います。

たいへんでしたね。

>外付けキーボードの感覚にも慣れる意味でも、外付けキーボードを常に利用
しておくのも一理あるので無駄だとは思いませんよ。

その通りかと思います。

折りたたみ式で、なるべくデスクトップ用のキーボードに近い物を、
常備・常用したいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 16:32

ノートPCキーボードについて


そうは壊れないと思う>ハズレかも
使いすぎても
使わなくても
壊れるときは壊れる

そもそもノートPCはごく一部を除いて
外で使うもの
もしくは有事のサブPCとして

事情でノートPCを宅内で使うなら
モニタ、キーボード、マウス、記憶デバイス、LAN
などに繋いで快適に使うのが吉
>単なるCPUでしかない
メリットは省電力とモニタが一枚増えるぐらい

強力なデスクトップPC
があればその必要もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshienejpさん、お返事、ありがとうございました。

>使いすぎても、使わなくても、壊れるときは壊れる

確かに。

>事情でノートPCを宅内で使うなら
モニタ、キーボード、マウス、記憶デバイス、LAN
などに繋いで快適に使うのが吉

はい、私もその通りにしたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 12:49

>予防的な意味(キーボードの不具合)で、外部キーボードは使


予防の為に使うのは無駄な事です。壊れたら使うのです。
予防的な意味で、もう一台車は買わないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

うーん、しかし、昨今のパソコンはそこそこ安く、
仕事でも使うため、故障に備えて、
パソコン本体もメインとサブの2台構成で、
私は購入し、使ってきました。

その為、当然、もう1台分の出費がかかったわけですが、
急な不具合や故障に、敏速に対応でき、
どれだけ救われた事か…

最もよく使うキーボードも同じかなと思いまして…

まあ、使う人の感じ方とか、感性の問題になってくるんでしょうけどね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 06:31

普通は壊れませんね。


叩くような打ち方以外。

私は、味噌汁をこぼして、壊れたので、修理に15000円ほど。?
10年前ほど前の話。

今ならキーボードを外付けに。
壊れてから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

外付けキーボードとは、関係なく、
キーボードカバーは必須なんですね。

忘れず購入いたします。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 21:18

使い方にもよるでしょうけれど、強い衝撃には弱いでしょうね。

私は、ノートパソコンのキーボードは触るように打つようにしています。おかげで打鍵音は非常に静かです。ただ、Enter キーだけは多少強めに打ってしまいますね(笑)。

部品的には弱い構造なので、壊れる場合もあるでしょう。キートップが外れるくらいは普通にあると思いますけれど、構造物が壊れていなければ、嵌め込むことはできるはずです。パンタグラフの部分が破損すると、修理は難しいですから、丸ごと交換になるでしょう。

ノートパソコンのキーボードは、組み込みなので交換するのがちょっと面倒ですね。ThinkPad 等は Amazon や楽天あたりで結構古いモデルのものも手に入りますけれど、一般的なノートパソコンではまず個人での入手は難しいでしょう。メーカー修理になると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B00CITYUPC ← Lenovo Thinkpad X200 X200s X200T X201 X201s X201 Tablet JPN keyboard 日本語キーボード 42T3762 (chicory製)

ノートパソコンなので、外で使う時は組み込みのキーボードを使いますが、私は、固定で使う場合は外付けキーボードを使っています。Bluetooth や USB レシーバを使ってキーボードを接続します。USB レシーバは、Logocool の Unifying を使っていますので、マウスと一緒に接続しています。この方が、入力し易いですし操作性も良いです。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/archives/366

ノートパソコンは、冷却台の上に置いてあり、角度をつけてディスプレイを見易くしていたので、ノートのキーボード自体はたまにしか使いません。壊れるの回避するよりも、この方が生産性が高いので、外付けキーボードを使っていましたね。

このようなものです:
http://amazon.co.jp/dp/B00VKDJ2NC ← 【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012c (青)

仕事は設計関係でしたので、10 キーレスのキーボードを繋いでいました。その分、マウスが近くなります。やはり長時間の入力を行う場合、デスクトップ用のキーボードは打ちやすく疲れません。確かに、めったに操作しませんので、ノートパソコンのキーボードは壊れませんでしたけれど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>私は、ノートパソコンのキーボードは触るように打つようにしています。

私も、購入後はそのようにします。

>やはり長時間の入力を行う場合、デスクトップ用のキーボードは打ちやすく疲れません。

折りたたみ式で、デスクトップ用のキーボードに、
近い形状の製品を探してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 21:16

故障受付対応していたことがありますが、


キーが取れて戻せない状態になっているという申告はちらほらとありました。
私自身はノートパソコンを使っていてキーを壊したことは一度としてないので、
キーを壊す申告が意外と多いことに驚かされました。

個人的にはノートPCのキーボードは配列が使いづらいので、
外付けキーボードの方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>個人的にはノートPCのキーボードは配列が使いづらいので、
外付けキーボードの方が好きです。

ああ、そのように感じる方もおられるのですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 21:10

ノートパソコン上のキーボードは薄くなるように設計してる、のはありますが、私は経験無いです。


もし壊れたらUSB接続のキーボードを使えば良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

No.1さんへのお礼にも書きましたが、
予防的な意味(キーボードの不具合)で、
外部キーボードは使いたいと思いますか?

お礼日時:2021/04/08 20:16

使わなければ壊れない、ということでもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

確かにそうですが…
それでも、壊れやすい箇所なのかな?

お礼日時:2021/04/08 19:52

壊れたことがありますね。


古いノートで、修理も困難なので、
使うときには
キーボードをつないだり、
ソフトキーボードをマウスで使ったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

すいません。追加の質問になりますが…

もし、古いノート以外の、ノートパソコンをお持ちの場合においてですが…
その場合、予防的な意味(キーボードの不具合)で、
外部キーボードは使いたいと思いますか?

お礼日時:2021/04/08 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!