プロが教えるわが家の防犯対策術!

イマドキの学生は理系大学を敬遠し、文系大学を志望する人が増えてきていると思います。なぜイマドキの学生は理系の大学を選ばないのでしょうか。理系は文系と比べてきつい面があると思いますが、理系に進む人が増えなければ、将来的な影響があると思います。今は、接客業・宿泊業・旅行業などサービス業が歴史的な大不況で、これらは文系にあたると思います。文系大学では、新卒の就職難が長期にわたり続くと思います。理系大学は、医療分野やモノづくりなどの技術面で大いに必要だと思います。理系離れは将来によりしっぺ返しとして返ってきます。医師不足、病院不足、物不足などはすべて理系離れが根本的な原因の一つだと考えられると思います。皆さまはイマドキの学生の理系離れについてどう思いますか?現在社会人の皆さんやこれから大学進学する人など幅広くご回答お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

教育学部(文系)を出れば教師になれる仕組みのせいです。


日本では各教科の専門家が教えるのではなく、教育の専門家が各教科を教える仕組みになっています。そのため、どうしても現実と教育との乖離を避けることができません(教師が最新の状況などを理解していない、また、その教科を研究するための資質を備えていない、などなど)。特に理科や数学の学習面にその弊害が現れています(原理や仕組みを理解させることなく丸暗記を強要する、興味を育てるべき低年齢担当は理科に興味の少ない女性ごほとんどである、など)。
これで理科に興味を持つ子どもを育てることができるわけがありません。
教育学部の解体や大幅縮小など、教育体制の根本的改革が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままでは日本の将来がなさそうです。本当に残念でなりません。

お礼日時:2021/04/09 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!