電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員に…

私は現在派遣社員として働いているのですが、
今の職場が4月末で契約終了になるため4月に入社した
新入社員(22歳)に業務を引き継ぐことになったのですが
あまりハキハキしたタイプではなく、メモを取る様子もありません。
4月末まで残りあまり時間がないので業務を全て引き継げるか不安なのですが何か良い方法はありますでしょうか?

私自身、引き継ぎをするという経験があまりないためどうすればいいのか分かりません…。

A 回答 (6件)

新入社員は、そもそも何をしていったらいいか概要もつかめていないのです。


引継ぎする方が、しめしてあげないと。

引き継ぎ書をメモではなく、wordやExcelなどで残しておいてあげないと。
毎日すること、週ごとすること、月ごとすること、そして随時することを列記。
会社としての入力マニュアルなどあるなら、それの居場所をしめす。
社内外の問い合わせ先など、一覧にしておく。
書類作成などは、完成形をファイルしておく。
など、すべきことをまとめておくことは引き継ぎする方がしておく。
事務系の場合は、とくにね。
引き継ぎされる方は、それにメモしておく形にすれば、抜けがなくなります。
    • good
    • 1

今まで業務を引き継いだ経験からすると、



手順書がない場合、
引継ぎ過程で聞いた内容のメモから最後は手順書くらいのものが出来て、その後、それを参照しなくても業務を行えるようになるという流れだったので、

そもそもご自身がその業務を引き継いだ際のメモなりなんかないのでしょうか?
    • good
    • 0

可能なら教えたその場で少し作業を分担してやってもらいましょう。


直後に手を動かせば身に付きやすいですし、
伝わっているかどうか、伝え漏れがないかも確認できます。

後は上司に、
「マニュアル等作成しておきますか?」
と相談しておくといいかも。
必要であれば”仕事”として作ればいいし、
必要ないと言われたら気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

少なくとも派遣社員に任せっきりってのはあり得なかったですね。


正社員がマニュアルを作成していましたから、それを元に引き継ぎをして貰いつつ様子を見てました。
で、派遣社員の契約終了後は正社員が引き続き指導をしましたけどね。

なのでそんなに根を詰めて考え込まなくても来月からは会社として何とかするでしょ。
    • good
    • 0

きちんとマニュアルを作成するのが一番なのですが……



私も多くの引き継ぎをうけたり、引き継ぎをしたりしましたが、率直にいって100%な引き継ぎなどできません。ですから、あなたのできる範囲で仕事を引き継げばよいと思います。

ただ仕事を引き継ぐときの注意としてはきちんと相手にわかるように説明をしてください。その際には「メモをとらなくて大丈夫ですか?」というのはありでしょう。

ただ、率直に不安を上司にお伝えになればよいかと思いますよ。ちゃんとばくぜんとした不安ではなく、こういうことが心配等具体的な事例をだして相談しておいて下さい。

そうしないと後継の人が仕事がうまくいかなかったときには、貴方の引き継ぎが悪かったことにされてしまいます。
    • good
    • 1

新入社員に引き継ぎとは、なかなか難易度は高いですね。

確実なのはレクチャーではなくマニュアル的な資料として残す事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!