電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トンネル工事で掘り進んで行くのに 大量の土砂を ダンプカーで運び出しています。
一方 庭で悪さするモグラに関しては 気づかぬうち たくさんのトンネルを掘り進んでいますが 掘った土をどの様に処分しているのでしょうか? いつも疑問に思っています 詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

モグラの穴掘りが上手い理由は、鋭くとがった爪と尖った鼻にあります。


モグラの鼻はセンサー機能を持ち、軟らかい地質を探す機能があり、前足はユンボのバケットと同様、土を掘り進め、後ろ足で掘った土を欠き出し、さらに壁面を固めながら掘り進みます。
何度巣穴を通り、足やからだで固めることで強固にします。
軟かい地質の部分を探して掘り固めているのですね・・。
    • good
    • 0

もぐらは穴を掘る際に、不要になった土を前足で押しながら地中を進み、所々にある垂直に上に向かっている穴から地表へ押出ます。

トラックでは処分しません。(^o^)v
その時に溜まった土が「モグラ塚」です。
    • good
    • 1

モグラのトンネルの出入り口見たこと無い?


土が山盛りになってるよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!