電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなことがある。
例えば勤め先でのこと。

【僕以外の登場人物紹介】
・仕事が出来て上司からの信頼もある[A]さん
・我が強く自分の事は棚に上げて他人を批判するのが好きな上司[B]さん ※営業成績は悪くない
・仕事もできなくて気力もない。若いが妻子持ちの[C]さん

仕事の流れは僕とBさんが取ってきた仕事を配下の人間に割り当てる。
Aさんは僕も信頼していて、たまには良い案件を与えたい。が、Bさんが「彼は何でもこなすから
条件が悪い案件を主にこなしてもらおうよ」と言う。

そしてCさんには比較的容易で環境も悪くない案件を与える。が、それすら満足にこなせない。
会社としては完全なる頭数要員。それじゃ取引先からの信頼失うのに。。

会社からの報酬は基本給のほかに役職手当・残業手当がある。Aさんは大変な割に残業が全くない
案件や単独が多いから役職手当も出ない。

Cさんは後輩に助けてもらうことが多いが、一応リーダーとして配置され役職手当も出る。
残業も程よくあり収入は良い方だと思う。

A・B・Cさん全て妻子持ちという状態。

今後大きなプロジェクトがあり、我が社としても主要メンバーを集結して取り組むべき案件がある。
が、BさんはAさんを外し下請けを預けて割の合わない案件をやってもらうと言う。

勿論取引先はどこも大切。しかし僕としてはAさんに大きなプロジェクトのリーダーをやってもらい
少し安心したいし、何よりAさんにとっては遣り甲斐+収入面で良くなることが確約されている。

でもBさんは「上手い事言ってさ、あの面倒な案件のほうやってもらおうよ」と言う。

僕は幹部と社長にお願いし、Aさんの評価を上げてもらいボーナス期には皆より若干優遇してもらう
ことには成功した。が、それでも働きに対しての報酬が少ないと思っている。

社員100人ちょっとの中小企業(下請け人数はその倍くらい)だが何とかAさんの状況を良くしてあげ
たい。当の本人は「まぁ仕方ないですよ。本音はもう少し待遇を良くしてくれると嬉しいですが」と
遠慮気味に言ってくれた。

僕は今後どう動けば良いと思いますか?少ない情報で申し訳ありませんが思いつくことを教えてください。
ので役職手当が出ない。

A 回答 (4件)

>僕は今後どう動けば良いと思いますか?

質問者の立ち位置は?
それ次第で回答は全然違うよ。

例えばだけど。
会社経営側目線とか、Bとの主導権争いだとか、Aを自分の派閥やルートに入れるとか、不要人員Cをリストラしたいとか、道義的にまじめな人を引き立てたいとか。
単にAの待遇を上げるだけなら今までもボーナス等でやっているわけで、それ以上は邪魔するBを排除するって話の向きになりやすい。
立ち位置は他にもいろいろあるし、それぞれにやり方が複数あるよね。

すごーく単純に。
Aをプロジェクトリーダーするように社長や幹部に働きかけるだけでいいと思うよ。
車長や幹部の肝いりで着任すればBも口出しできないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

単に活躍している人への報酬アップが希望です。

Bさんの地位には興味がありません。
といっても追い抜くとは思いますが。

社長に直談判します。ありがとうございました。

余計なお世話じゃないかな、というのが率直な感想です。

会社やBさん、Aさん そしてあなたもそれぞれに価値観や考えがあります。

Aさんが真面目で損している? ではほかの人はいい加減?
それはあなたが定義したもの。

Aさんが給与ほしけりゃ会社と交渉すればいいし、ほかの会社に移るようにすればいい。今の仕事にやりがいを全く感じていないというわけでもないでしょう。大きなよさげに見える仕事ばかりが「良い仕事」ではないですから。

オールラウンダーで悪い条件の案件をする機会が多いのあれば、立場上は「強い」ことになりますしね。

あなたもそう。Aさんをどうにかしたいと思うのなら、権限を持つ幹部や社長になればいい。給与を上げる、、ってかなり安直な采配ですけど。
極論、あなたが会社を立ち上げてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、質の低い人材が多いと思います。人柄だけで何とかなってるって方も
居ます。ですがそれならマシなほうかも。

Aさんは同業他社からの転職者で、以前の会社は業界で有名な会社でしたが、
天狗になっている従業員が多く段々と仕事が少なくなったそうです。
Aさんは指名が掛かるほどの逸材(同業ながらも他社の私が存在を知っていた)
でしたが、やはり経営陣に不安を覚え退社したようです。

将来独立も考えていますが、軌道に乗ったらお声掛けはしたいなと考えております。
しかし、Aさんはミドル世代。今現在の報酬が少し可哀想です。

とはいえ立派な大人の方ですから「大きなお世話」かも知れませんね。
Aさんは誰に対しても威張ったり上から言葉を言う人ではありません。
自己主張に関しては少し下手かな?と感じる部分も確かにあります。

あまりに長いので読んでませんが、主さんの中では答えが既に出ているのでは?

自分の人生ですから、自分で選択し、自信を持って、後悔しないことだと思います。
ただ、誰かのために選んだ、というのは後々自分の中で言い訳になりやすいです。自分のために、生きて下さい。

ちなみに、真面目な人ほど・・というのは会社に関しては「違う」気がします。
真面目なのと融通が利かないのとは雲泥の差があります。会社も人間関係が全てです。人間関係の「柔軟性」は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

僕の中での回答が出ず質問した次第です。
これは僕自身ではなく、あくまでAさんのことです。

真面目な人ほど損をするのは、世の中の常です。

しかし、真面目な人は、不真面目な人より得をすることが沢山あるのが、世の中の常です。
なので、真面目に仕事をすることで絶対に得をすることもありますから、その信念を貫いてください。
私も真面目に働き続けましたが、数十年後に、その真面目さが買われ、報われました。
なので、今の自分を悲観せず、腐らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

これは僕の事ではなくAさんの待遇を何とかしたいと思って書きました。
Aさんご本人は中途採用の方で、知人を介してBさんと会い社長面談にて
入社した方です。
僕が見た今までの従業員の中では一番マトモな人で、入社して3年経過し
何というか損をしているなぁと感じました。

ハッキリ言ってAさんのおかげで案件現場の実態を知った面もあり、ぼく個人
には必要不可欠な存在です。
社長も幹部も頼りにしています。上長であるBさんが嫉妬深い方なのか正当な
評価を挙げていないのが実情。
Aさん自体腐ることなく業務を進めてくれています。

せめて収入面でもう少し優遇されないかな?と思い質問しました。