電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日ハムのダルビッシュ選手の喫煙発覚で、東北高校を退学させられる?!とニュースで知ったんですが、
もし退学になった場合、選手のプロフィールで学歴はどう表示されるのでしょう??

中卒?
高校中退?

A 回答 (7件)

現段階では停学なので、卒業は出来ると思いますが・・・・


何らかの事情で卒業できなかった場合は、"出身"と言う書き方をすることがあります。(○○高校出身)
ただしこれは、(一応)卒業目指して通ったけど、卒業できなかった場合であって、2年の途中でやめるなど明らかに卒業する意志が無いような場合は、"中退"と表現されるかもしれません。
大学出身のプロ野球選手の中には、野球漬けの毎日のため卒業単位が足りなくなって、卒業していない人も結構います。
元南海・阪神の江本解説者なども大学を卒業していないのですが、当初"出身"としていた経歴が、選挙に出た時に大卒とされていて問題になりかけた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身ですか。
色々と書いていただきありがとうございました!

退学の場合どうなるんだろう?と疑問に思っていたので、kuma56さんの御回答嬉しかったです。

お礼日時:2005/02/21 19:45

未成年の喫煙も、スポーツ選手の喫煙も良くないですが、


(そもそも誰が喫煙しても良くないんですが)
前回の喫煙がバレた時の反省が全然生きてないですね。

以前、桑田選手が選手会で禁煙を提言した時に、
巨人の選手の反対で無くなった事があったような。
プロ野球選手の喫煙率はどのくらいなんでしょう?
    • good
    • 0

停学です。

ただ無期停学ですので。。
ちょっとタバコだけにしてはひどいかな?って思いました。

ってかタバコくらいで騒ぐなって思いましたよ。
いいじゃないタバコを吸ったって。。オリンピックにだってタバコ吸う人は出てるし。スポーツ選手だからってタバコを吸ったらいけないってこともないし。
有名な高校の野球部でもバレてないだけで吸ってる人はいっぱいいるしね。
タバコだけで才能を潰すことは絶対に辞めて欲しい・・。
麻薬やってるわけではないんだしもっとやさしく見守ってあげたらいいのにと思いました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダルビッシュさんはもう有名な方ですし、仕方ないかもしれませんね。
未成年の喫煙は禁止されていることですし。


>タバコだけで才能を潰すことは絶対に辞めて欲しい・・。

私も思いました。
喫煙問題は起こってしまったことなので、今更どうしようもできないですけど、野球選手としてこれから活躍していってほしいと思います!

お礼日時:2005/02/21 20:01

去年も某週刊誌にモザイク付きでたばこを吸っている所を撮られてたみたいです。

(○○○DAY)

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/01647/1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

週刊誌にタバコの事で撮られるのは2回目でしたっけ?

やっぱり野球で活躍した事を書かれて欲しいですねぇ(と思いました。)

お礼日時:2005/02/21 18:58

 こんにちは。



 停学ですね。
 プロですから、体調管理のためにも、タバコはやめた方がいいですね。
 誕生日が来てなかったら、パチンコ(出来るのは18歳以上だったと思います。)でもアウトになるところでしたね。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050221 …

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050221 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

停学でしたね。
私の早とちりでした;

とおぶんの間は喫煙問題がついて回るかと思いますが、それ以上に活躍して成績を残して欲しいなぁと私は思います♪

回答の方ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 18:54

退学じゃなくて停学みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に退学だと勘違いしてました;
停学ですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 18:43

停学ですよ。


停学である限りこのままなら卒業できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停学だったんですね。
退学と勘違いしてました;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!