プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自閉症スペクトラムの診断を受けたもので、コミュニケーションが苦手なので、あまりコミュニケーション能力のいらない仕事を探していたところ、
祖母に人と話さないといけない仕事についた方がよい、そうするとコミュニケーション能力が上がるから、と言われました。

苦手でも人と話さないといけない仕事についたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

この病気は素人には無理です!専門家に相談してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/11 06:19

自閉症の幼児を育てています。


いきなりコミュニケーション能力を上げるために人と話す仕事につくのは、本人も大変ですし、まわりも理解されない環境であればトラブルになります。

家の子供が通っている療育施設(児童発達支援や放課後デイ)は、発達障害などがある人を積極的に雇用しています。

人と話すこともありますし、スタッフも対応に慣れているし、理解もある。子供の気持ちも理解出来てお互い相乗効果があるので素敵な考えだなーと思いました。

そのような施設に相談して働いてみるのはどーですか?
保護者と話すこともありますし、子供と話すこともあります。

そこで資格を取ったりしながら、ステップアップしていくほうがいいのかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような施設があるといいですね。

お礼日時:2021/04/11 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!