アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの初期費用30万では厳しいですか?


あるもの→電子レンジ、布団、冷蔵庫、ハンガーなど、洋服収納するタンス

買うもの→洗濯機、照明、カーテン、エアコン、食器、炊飯器、時計など (ジモティーにも頼ろうと思っています。)

今は大学1年生で、2年目から愛知の東海市あたりで一人暮らししようとしています。
仕送り なしor〜2万 です。
学生がアルバイトで生活するには厳しいでしょうか?

また、アドバイスもいただきたいです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

敷金礼金を出したらなくなるのでは?

    • good
    • 0

保証金や敷金礼金次第ですね。

家賃の4~5ヶ月分は必要です。
それらが無いか、格安なら何とかなると思います。

自分で生活費をまかなうとなるとかなり厳しいので、
あまり最初に手持ちを使い果たさないほうが良いと思います。
洗濯機、炊飯器やエアコンは後回しで良いでしょう。
    • good
    • 0

初期費用30万だと、大丈夫だと思います。


もちろん、高いものは買わないように。時計とかは、必要であれば買えばいいし(スマホですみます)、食器もおいおいで大丈夫。
調理器具がないですが、鍋やフライパンがセットになっているものがイオンやイトーヨーカドーにあるから、それらを買うといいと思います。

家賃がわからないのでなんとも言えないけど、大学時代の友達で仕送りなしで生活してた人は、バイトをかなりしてたし、途中からシェアして家賃さげてましたね。
    • good
    • 1

エアコン買うのか~


洗濯機はコインランドリーでよくないですか?
学費は大丈夫なんですか?
今はどこにいるんですか?
Wi-Fiはないと勉強が辛くないですか?
一人暮らししたい気持ちは分かるけど… あんまり大変だと勉強出来なくなったらもったいない。
いろいろご事情がおありでしょうから信頼できる人や学生相談に聞いてみてね。
    • good
    • 1

敷金礼金がゼロに近い物件であればスタートラインには立てるでしょう(親の保証人で)


その先は、あなたの収入次第。としか言いようがないですね。
    • good
    • 0

初期費用に家具家電、引っ越し費用も含めているということですか?


家賃が一体いくらのところに住もうと思っているのでしょうか?
少なくとも物件を借りるだけで、家賃の5~6ヶ月分は必要ですから、それを踏まえて考えることですね。
業者頼む場合、引っ越し費用は距離が遠くなればなるほど高額になります。
自分で車で運べるとしても、冷蔵庫があるなら、軽トラくらいは必要です。

仕送りがあっても2万円ですか?
ならば水商売でもしないと、大学生活を送りながら1人暮らしは無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!