アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に価値を感じないです。自分には何の魅力も取り柄もありません。なので自分が他人に好かれるわけがないと思います。
自分の言動が人を不快にさせないかいつも不安になります。自分はたぶん周りから気持ち悪い、何の良さもない、近づくのも嫌な存在だと思われているだろうと考え、自分が悪口を言われているのではないかと怯えてしまいます。こんな人間誰にも好かれるわけないし、友達や恋人なんてできるわけがないと思います。仲良くしてくれる人がいても、友達だと思っているのは自分だけなのではと思ってしまい、距離感や接し方にすごく気を使います。以前セクハラや痴漢をされたことがあるのですが、その時も「触られるだけなら別に減るもんでもないし、我慢すればいいだけだ」とか「私なんかに触れたいなんて不思議だ」などと考えていました。自分には何の取り柄もないので何をされても何を言われても仕方ないと思います。
このような考え方はおかしいでしょうか?謙虚とも違うでしょうか?変えた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昔いじめられてた経験があるせいなのかもしれません。やはり卑屈になりすぎでしょうか

      補足日時:2021/04/11 11:26

A 回答 (6件)

自分の価値は自分で決めるものですよ!


仮に人から何か言われたとしても、それは客観性根拠があることなのか、ただのその人の感想(主観)なのか、ですよ。
ただのその人の感想であれば、その人が勝手にそう思っているだけであって、貴方の価値を決める物差しにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:48

自身の自とは本来自分の鼻を表しています


顔の真ん中にあり自分の鼻を指して、私、等とも言いますね、
そうなると当然なのですが、自分で自分の鼻は見えません
誰しも自分の事は分からないのです
大事な人生の要とは
見えない自分の力と使命を信ずる事なのです


問題は三つあります
一つは
自分の生命力が弱っている、と言う事です
登山でも、体力のある人は、楽しみながら
体力のない人は、ただ苦しいだけです、
自力が弱い貴方です
〇「汝自身を知る」事が大事になるわけです

二つに
大海原での羅針盤、山登りでの道標が無い、と言う事です
他力も信じない貴方です
〇「深い哲学」羅針盤に道標に当たります

三つめは
自分の持っている財宝に気が付かない、と言う事です
〇大きな「夢、希望、ロマン」は人生にとって財宝です

夢、ロマンに生きる人に愚痴はありません
「希望」「希望」「希望」に生きる事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:50

自分のことについて


すごい語っているけれど
内容は負の意識、すねてる感じだけれど
そこまで自分語りしてて
自分のことめちゃくちゃ好きなクセにとおもってしまいます。
あなたは価値あると他の人に言って欲しいのかなと感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:50

人参 畑に生えているだけで何の価値もありません


それ食べたいから 頂戴 と言う人が現れて いくら出すから売って
と言われたときに価値という物が出てきます。
土ついているから10円
洗って綺麗にしたから20円
と言う風に 売り手が言っても買い手が それほどの価値がない
と言う場売れないのです
価値がつくように 勉強をして
習いごとをして
知識を磨いて 自分の中で価値がつくように努力するのです
何もしない
欲しけりゃ持って行け
と言っても
腐った人間
欲しがるわけ無いです
そんな自分が好きなら悲劇のヒロインごっこして生きていたらいい
他の人がうらやましかったらその人のコピーをすれば良い
何もしなきゃ今のママです
そうして年寄りになりたいのか考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:52

> 自分には何の魅力も取り柄もありません。



若い女性だったら、7割くらいの人は魅力あると思いますよ。恐らく、質問者さんもその7割に入っていると思います。ただ、それは単純に容姿的な魅力ですけれどね。人間的な魅力とは違います。


> なので自分が他人に好かれるわけがないと思います。

上記の理由で好かれる場合はあるかと思います。


> 自分の言動が人を不快にさせないかいつも不安になります。

これは良い事でもありますが、行き過ぎると良くないかと思います。


> 自分はたぶん周りから気持ち悪い、何の良さもない、近づくのも嫌な存在だと思われているだろうと考え、自分が悪口を言われているのではないかと怯えてしまいます。
> こんな人間誰にも好かれるわけないし、友達や恋人なんてできるわけがないと思います。

質問者さんの事を知らないので、何とも言えませんが、ちょっと卑屈過ぎると思いました。


> 以前セクハラや痴漢をされたことがあるのですが
> 自分には何の取り柄もないので何をされても何を言われても仕方ないと思います。

質問者さんがそれで良いと思うのなら、それで良いと思いますが、痴漢は捕まえた方が、他の人への被害を減らせると思います。


> このような考え方はおかしいでしょうか?
> 謙虚とも違うでしょうか?

一言で言えば、「卑屈」かと思います。


> 変えた方がいいのでしょうか?

変えた方が幸せな人生になるでしょうね。そんな考えで生きていても楽しくないでしょう。
    • good
    • 1

>自分には何の魅力も取り柄もありません


それって、誰が言ったんですか?自分で勝手に思ってませんか?
>自分が悪口を言われているのではないかと怯えてしまいます
これも、思い込み・勘違い・考え過ぎの部類です。
実際、悪口を言われましたか?聞きましたか?
>自分には何の取り柄もないので
それは誰から指摘されましたか?自分で勝手に思ってませんか?
何の根拠もなく、ただ思っているだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!