アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主です。経理初心者です。確定申告をする際に仕訳の不安を感じたので、ご教示ください。
Aという企業と業務委託の契約をしています。毎月の業務委託費が私の売上となるわけですが、振り込まれるのは従業員の給与が引かれた残額です。従業員の給与はA社が払ってくれています。源泉所得税もこちらの名前で支払いをしてくれています。
この時の仕訳ですが、当月末に売掛をたてて翌月20日に入金された時に売掛を消すと思うのですが下記の通りでいいのでしょうか?従業員の給与はこちらでは支払ってないので、経費であげるだけで良かったのか…。初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。

例えば、
月末
借方  売掛金  100,000 / 貸方 売上金  300,000
.................給与   200,000

翌月20日
借方  事業主貸 100,000 / 貸方   売掛金 100,000


あと、青色申告決算書には従業員の給与や源泉等書く欄があるのですが、これにはA社が支払った給与と源泉所得税を記入する、でよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

>月末


借方  売掛金  100,000/ 貸方 売上金 300,000
........給与   200,000/

正しいです。
給与:従業員給与の方がいいです。
売上金:売上高の方がいいです。


>翌月20日
借方  事業主貸 100,000/ 貸方   売掛金 100,000

正しいです。
業務委託費が、事業用の口座にではなく生活用の口座に振り込まれるのですね。


>青色申告決算書には従業員の給与や源泉等書く欄があるのですが、これにはA社が支払った給与と源泉所得税を記入する、でよろしいでしょうか?

これも正しいです。


経理初心者と言われますが、
ほぼ完璧に理解していらっしゃいますよ。v(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売上高、従業員給与、こちらに訂正します。仰る通り個人の口座に入金されます。ネットで調べながらの会計処理でしたので不安でした。初歩的な質問に丁寧に回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!