プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の答えを教えてください!


5%の食塩水と8%の食塩水を混ぜて、6%の食塩水を450gつくりたい。8%の食塩水を何g混ぜればよいか。

A 回答 (7件)

ビーカーをガトリングがんでぶっ壊す異常事態発生。

    • good
    • 1

5%の食塩水の量をX


8%の食塩水の量をYとすると


です。
「この問題の答えを教えてください! 5%の」の回答画像2
    • good
    • 2

150gです。

    • good
    • 1

食塩水の量:5%食塩水をXg、8%食塩水をYgとすると、X+Y=450g


食塩の量:6%の食塩水450gの食塩量は450g*0.06=27g
Xの5%とYの8%を足すと27gなので X*0.05+Y*0.08=27g
この連立方程式を解くと、X=300 Y=150  なので150gです。
    • good
    • 1

目分量…(;_;)

    • good
    • 0

天秤のような絵を描くとわかりやすいのですが、、、



溶液を混ぜ合わせる問題では、
濃い方の溶液の量:薄い方の溶液の量=(目的の濃度-薄い方の濃度):(濃い方の濃度-目的の濃度)
という公式のようなものがあります。

これに当てはめると、、、
8%の食塩水の量:5%の食塩水の量=(6-5):(8-6)=1:2

作りたい食塩水の量は450gですので、これを1:2に分ければ良いのです。
    • good
    • 1

方程式で解く場合には、、、、



濃い溶液の量+薄い溶液の量=目的の食塩水の量
濃い溶液の量×濃い溶液の濃度+薄い溶液の量×薄い溶液の濃度=目的の溶液の量×目的の濃度

以上二つの式に、問題文から読み取った量を当てはめて、方程式を立てます。

この問題では、8%の食塩水の量をx g、5%の食塩水の量をy gとして当てはめてみると、、、、
x+y=450
8x+5y=6×450
を解けば良いのです。

文字を一つしか使いたくないときは、5%の食塩水の量を(450-x)gと考えて、下の式だけに当てはめると良いでしょう。
8x+5(450-x)=6×450
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!