プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます.

Excelに,ある測定器からのデータをコピーしグラフに表示しようとしていますが,データの並びが1-A~1-D,次に2-A~2-D,…と並んでいるためうまくグラフに表示できません.
 データの量が非常に多いため手作業での配置変えは困難ですので,自動的に変換するかグラフのうまい指定法を教えていただきたいです.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

>データの並びが1-A~1-D,次に2-A~2-D,…と並んでいるため

いろいろに解釈できてしまうのですが
1 各行に項目別、列方向にデータの並び という意味なら、 No1 の方のお答え通り

2 a1~d1 に1-4つ目のデータ、a2~d2に5-8つ目のデータで、
すべて1列のデータとして処理したい、という意味なら
マクロを使って並べ替えると楽できるかも

データがあるsheetをsheet1として、sheet2のA列に縦1列にしてデータをコピーするなら
こんな感じでできるかと思います。

Sub Copy_Transpose()
row_cnt = 4
col_cnt = 5
k = 1
For i = 1 To row_cnt

Sheets("Sheet1").Select
Range(Cells(i, 1), Cells(i, col_cnt)).Select
Selection.Copy
Sheets("Sheet2").Select
Cells(k, 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=True
k = k + row_cnt
Next

End Sub

visial basic editor をexcelから起動して上記マクロを登録します。
マクロ実行コマンドでこの関数を選んで実行

この回答への補足

回答,ありがとうございます.
Toolのマクロ実行を知らなかったので参考になりました.

実行してみましたところ,4行だけコピーすることができました.visial basicについてまるでやったことがないので,何度か数値をいじっているのですが,コピーの行数を増やす方法が良くわかりません.
データの行数が300ほどあります.できましたら,行数をふやしてコピーする方法を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします.

• 0
この回答へのお礼

すみません.To row_cntを自分の指定する行の値を代入することでできました.
大変参考になりました.有難う御座います.
今後もよろしくお願い致します.

えと、データの並びが、行方向ということですか?

グラフを描くとき、系列を「行」にしたらどうでしょう?
または、データ-をコピーして、貼り付けるときに、形式を選択して貼り付けるを選んで、ダイアログボックスの下にある、行と列を入れ替えるをチェックすると列ならびになります。

違ってたらすみません。
    • 0