教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大日本帝国ってアメリカとソ連の次に強かったんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

大局に見て、米英独ソより下です。

特に日本陸軍は全体的に軽武装でした。
当初の南方作戦に勝利しただけでその時の敵も軽武装が多かったのです。
もし、ヨーロッパ前線で日本陸軍が単独で戦ったら一度も勝てなかったと思います。
一方、日本海軍は作戦によっては世界最強だったかも知れません。
実際、日本海軍は補給難で油不足、敵の航空機によって、壊滅状態でしたので大日本帝国軍は、総合的に米英独ソよりも「下」と判断します。
因みに補給確保も軍隊の能力ですが、日本軍は弱かった。
    • 0

重慶に逃げた中国政府に「ここまでおいで」と言われて追っていけなかったぜ。

• 0

当時の日本の海軍は強かったんです。

第一次世界大戦が終わった後に開かれたワシントン海軍軍縮条約(1922年)では、それまで各国の主力艦保有数が英:30隻、米:20隻、日:11隻(建造中のもの英:4隻、米:15隻、日:4隻)になっていたのを、艦艇保有比率を英:5、米:5、日:3、仏:1.67、伊:1.67に割り当てしようとされました。

これに対して日本は対米7割を主張したのですが、英米が受け入れず、すったもんだしています。

1931年に満州事変があり、日本軍が満州に進出して占領し植民地化したわけですが(これがさらに日中戦争へつながっていく)、それで米国内では対日脅威論が台頭して来ていました。米国は日本が米領フィリピンに攻めてくる心配もしていました。

大日本帝国の海軍力は、英米に次ぐ状態にありました。ソ連は蚊帳の外です。
    • 1

そうだね。

• 0

ドイツやイギリスよりも下。

陸軍力で言えばソ連よりも下。
    • 0

海軍はね。

• 0