プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作名と実名の違い教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

著作名はペンネーム、芸名などの著作物に記す名前こと。


実名は日本人なら戸籍に記された名前のこと。
    • good
    • 0

著作とは要するに本(作品としての文章)のことです。


ですから、「著作名」と言えば、作品のタイトルを指します。

実名は実の名前ですから、本名ですよね。

というわけで、この2つは違いも何も、全く別のものです。

恐らくは「著者名」と「実名」じゃないですかね。
「著者名」であれば、それは作品を書いた人の名前ですから、ペンネームということになります。
    • good
    • 1

著作者名(作者名・ペンネーム)夏目漱石  森鴎外  島崎藤村


                 ↓    ↓    ↓
  本名(実名)       夏目金之助 森林太郎 島崎春樹
    • good
    • 0

横溝正史。

本名はマサシ、ペンネームはセイシと読む。編集者が間違えてセイシと読んだので、そのまま通した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!