アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が0.1で近視の人が授業の時だけメガネをかけて後はメガネをはずして生活すると目の視力にどのような影響がありますか?

A 回答 (8件)

眼鏡をしてもしなくても、視力に直接影響はありません。

放って置いても悪くなる時はどんどん近視が進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:57

どうでしょうね。


0.1の視力では そもそもメガネを着用しない
日常生活が かなり不便だと思いますよ。

娘がそのくらいの視力から 常時メガネ着用でも
0.05まで 再度視力が落ちました。
現在は調整し直したメガネを常時着用です。

でも 人の視力は 元々の遺伝子情報から出来た視神経と
目の筋力によって 視力が変わります。
それは メガネによっての筋力の低下等の問題もあるでしょうが
他にも 視力が低下する素因が存在することを考えさせられます。

なので 一概に こうしたから影響が出た
こうしたら どうなるか は 言い切れるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:51

メガネの有無が視力に影響を与えることはありません。


体調で視力は変化します。
私も左目が0.1 右目が0.3 で日常生活は裸眼で何の不自由もありません。
車の運転時だけ眼鏡をかけます(両目1.O)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:56

基本、無いと思うよ。


自分55才、車の運転の時しか眼鏡しないけど視力は0.1のまま変わらずいます。(緑内障で眼科には定期的に行っており視力検査も毎回変わらず0.1です)
ただ、眼鏡の紫外線カットなど目に優しい機能が受けられないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:55

目の筋肉の負担が増し、基本的には視力が落ちていきます


でも個人差があるし程度も様々
必ず矯正した方がいい、とばかりも言えないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:55

眼鏡をかけっぱなしにすると、視力落ちます。

時々調整するのは視力が落ちてくるから強く(実際は悪化)しないと合わなくなる。だから、手もとの本や新聞の時だけ眼鏡をかけて、普段は外しています。裸眼で0.6です。目の体操をやると落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:54

特に何も。


目を酷使して常時疲れる状態になるなら別だけど。

それより年齢による視力の変化の方が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:54

目が疲れるのでずっとはめずに適当に外すのもいいかもね。


遠くや緑を見れば、目が休まるとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!