プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続の件です
1階に回線がつながっていて2階はWi-Fiで接続しています。

2階のインターネット接続が悪いのですが、 改善方法はありますか?

今はNTT回線ソフトバンク光です。

コミュファ光にしようかと思ってるのですがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

1階の無線LAN親機からのWi-Fi電波状況が2階では悪いことが考えられます。



ソフトバンク光からコミュファ光に変更しても無線LAN親機の設置場所が同じ場合、改善しない可能性はあります。

なお、無線LAN親機が変更されることにより、改善される可能性もあります。

2階のWi-Fi電波状況の改善には、メッシュWi-Fiの導入をご検討。

Wi-Fi 6にメッシュWi-Fi…無線LANはなにが違う? ルーター選びのポイントを紹介
https://time-space.kddi.com/it-technology/202002 …
    • good
    • 0

> 2階のインターネット接続が悪いのですが、 改善方法はありますか?



中継器の導入でしょう。
スマートフォンやWi-Fi機能付きのノートパソコンをお持ちでしたら1階のWi-Fiルーターの前でWi-Fi接続し、2階のWi-Fiの入りが悪い部屋へ向かってゆっくり進み、Wi-Fiの電波が弱くなり始めた辺りが設置場所の候補です。

それと、中継器の導入前にまずはWi-Fiルーターを高い場所へ移したり、機材の向きを変えるなどして2階での状況に変化が無いかを見ましょう。
それで改善が無い場合に中継器の導入です。

ちなみにWi-Fiは自宅内のWi-Fi電波による通信ですから光回線の契約先や契約プランは無関係です。
契約先の通信会社のWi-Fiオプションを利用されていて、Wi-Fi親機をその会社からレンタルしている場合を除いては・・・です。
レンタルしている場合はWi-Fiオプションを即刻解約し、家電量販店などで購入できるWi-Fiルーターに変えましょう。安い物でしたらWi-Fiオプションの数か月分の料金で買え機器の性能的にも十分な物を導入できます、
それでも2階の環境が改善しない場合はやはり中継器が必要になりますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

中継器を設置する



あるいは、2階にアクセスポイントを設置する

まぁ、速度とか安定性を求めるなら、有線
    • good
    • 0

・Wi-Fiルーターをよりハイパワーのものに変える


・中継機を使う
・二階まで有線を引く

通常はこのどれか、ということになります
最近はメッシュWi-Fiという技術がありますから、それを目指すのでもよろしいかと思います

テレワーク時代の新たなWi-Fiスタイル「メッシュ中継」とは?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …

メッシュ(Mesh)Wi-Fiって何?
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/c …
    • good
    • 0

モデムにLANケーブルでPCなどをつないでインターネットすると早いですか?


それで早ければ、Wi-fiから2階で利用している端末間に問題があるので、回線を変えても意味ないですね。

LANケーブルつないでインターネットしても遅いなら回線を見直すか、モデムからwifiルータに接続されているLANケーブルを変えてみるのも手です。LANケーブルが切れてたり劣化していると速度が遅くなります。
LANケーブルなら100均に売ってるし、手間もかからないからまずはそちらを試してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

1.1階のルータを強力なものに変える



2.2階に中継機を付ける

3.メッシュWiFiに変える
    • good
    • 1

有線接続がスムーズなら Wifi接続が問題なだけでしょ


回線自体を変えても影響ないと思います
1階と2階の中間に中継機でも置けば改善しませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!