プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国投資信託の購入の際為替のリスクに関してどの様に判断すべきでしょうか?

また、ほかにも注意事項などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

難しく考えないで、外国 アメリカのもの買ったら、アメリカのお金で払うけど、日本にいる人は円で払うから、その差益が生まれる 得することもあるし、損することもあるけど、大規模取引じゃなければ、たかが知れてる

そしてそのリスクを取りたくないなら、為替リスク ヘッジなし銘柄を選べばいい
    • 0

>米国投資信託の購入の際為替のリスク

なにを購入するのか、ザックリしすぎです。
米国債、社債、ジャンク債に投資するようなものもあれば、米国REITもあり。株式も、インデックスファンドか、個別株アクティブ運用かとか。

株式への中長期投資であれば、さほど為替リスクは考えなくてよいかもしれない。債券であれば、為替や金利水準への意識が重要になるかも。

なにを投資対象にし、投資期間や投資の目標をどう考えるかによって、リスク要因の判断も違ってくるので、あまり一般化してどうこういうのは意味が薄いかと思います。
    • 0

超円高の時に売る、超円安の時に買うのだけ注意すればいいだけであって、その手の長期投資は何千万とか動かすのでなきゃまあ誤差範囲でしょう。

ぶっちゃけ為替リスクよりも、証券会社の為替レートのほうがぼったくりもいいところですけどね。
    • 0

> 米国投資信託の購入の際為替のリスクに関してどの様に判断すべきでしょうか?

原則、ドルで運用されているため、日本円に換算する際に、どうしてもそのときの為替レートに左右されます。

ただし、国債と比べ、株自体の値動きが大きいため、為替リスクはさほど問題とはなりません。

ですが、可能ならば、円高のときに購入した方がベターかもしれません。

> また、ほかにも注意事項などありましたら教えて下さい。

株式とは異なり、国債(先進国国債等)の場合、値動きが小さいため、為替の影響を強く受けます。

ですので、外国国債の場合は、あまりおすすめは出来かねます。どうしても購入したい場合、為替リスクがない”Hあり”のものを購入した方がいいかもしれません。

ご参考まで
    • 0