教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

退職した会社から離職票が届かず、本日ハローワークに聞きに行くとまだ雇用保険に加入したままになっており、離職の手続きもされていないとのことでした。
次の会社に入社するまで、旦那の会社の保険に加入したいのですが、今の状態で加入できるのでしょうか?

ちなみに退職日から2週間以上たっております。

知識が無くすみませんが、分かる方よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

雇用保険や社会保険の手続きには期限が設けられていますが、重い罰則もなく、あまりにも短いため、守れていない会社も多いと聞きます。


また、会社によっては、これらの手続きを顧問の社会保険労務士に依頼していたり、本社親会社などの総務が取り案停めて行うなどで、どうしても日数がかかることもあります。

特に雇用保険の離職票は、給与計算の締めを行い、離職票を作成の上、ハローワークで確認の手続きを受けた後に退職者への交付となります。そのため、お手元に届くまで日数がかかる手続きとなります。ごくまれに退職日がわかっているのだから早めに準備しろとか、退職前に手続きをして退職日に渡せなどと思われる方もいますが、給与の金額の欄や実際の手続きが退職日の翌日以降から行えないという面があるので難しいことでしょう。

会社が間違った取り扱いやあなた自身の意識が間違っていなければ、退職日にさかのぼり有効となる手続きを行います。ですので、ご主人の扶養その他の手続きに影響するものではないことでしょう。

次に、次の会社に入るまでご主人の会社の保険とありますが、これは雇用保険ではなく社会保険の健康保険などということですかね。
そもそもが矛盾するかと思います。転職活動や失業給付の為の離職票をお待ちになっているということは、希望する雇用条件と働く意思があるということです。ご主人の会社の健康保険の扶養となれるのは、働く意思がないとか、働いても扶養の範囲の予定の場合ということとなると思います。

ご主人の会社での不要としての手続きが行えたとしても、あなたが転職先を見つけたら、また扶養から外す手続きをご主人の会社にお願いするということです。当然あなたからの申し出ではなく、ご主人から会社に申し出てもらうこととなります。会社の事務担当者などは、書類を作成し決済を受け、健康保険団体などへ出向くなどして手続きを行うこととなるでしょう。それを短期間でご主人経由で会社にお願いするというのは、ご主人も嫌がる可能性もあると思いますし、会社の事務担当者も嫌がる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても詳しく教えていただき助かりました。

失業保険の受給手続きをした後、就職しようと思っています。旦那の扶養では無く国民健康保険に入ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/12 20:02

>旦那の会社の保険に加入したいのですが、今の状態で加入できるのでしょうか?



雇用保険と健康保険は全く関係ないので特に問題ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2021/04/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング