プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の職場で先輩がシートベルトをしたり、外したりしています。運転は私。外している時に警察に検挙されたら先輩に慰謝料とか損害賠償とか出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

一切できませんよ。

すべて運転手に責任があります。
その様な人は乗せないほうが身のためです。赤の他人のために免許証が汚れたら損ですよ。
    • good
    • 2

請求は自由ですよ。


ただ職場内の関係がどうなるかはわかりませんし、何より応じなければそれまでの事。
それなりの機関を用いて要求するってならそっちの方が高くつくでしょ。

会社の安全管理者などに報告しやめさせるべきではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございます。
応じない事も出来るのならば告発しても意味ありませんね。
先輩は自動車の運航管理者で社長もこの先輩には何も言えないとか。辞められると資格持ちがいなくなるからです。

お礼日時:2021/04/13 10:58

運転手に責任がありますよ。


ちなみに、車にドラレコついてますか?ドラレコで社内の音声も録音されてる場合、あなたが先輩に対して「シートベルトしてください」って促しているのにも関わらず、相手がしなかったら相手の責任にできます。
そうでない場合は、なにも証明する手段がないので、あなたの責任になります。
先輩なので言いにくいかもしれませんが、護身のためには言いましょうね。
    • good
    • 1

No.2です。



やめさせるべきって退職とか解雇ではなくその行動をって意味でしたけど、どの道社長も何も言えないならあとは運転手の責任において注意するか、会社と縁を切るかでしょうね。(どうせ先輩は運転しないのでしょ?)
⇒異動できる部署があるなら配置換えの相談もありかもですけど。

>応じない事も出来るのならば告発しても意味ありませんね。

応じないってのは個人間で言い争っての事を指してます。
告発ってのはそれ以上の司法によるものですけど、結局請求できる金額がほぼないのに弁護士などを巻き込んでも赤字になるでしょって事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!