プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育学部生で大学院に行ってから教員になる人がいたらその人は同い年と同じタイミングで教員になれないわけですよね?だとしたら少なからず同い年と同じタイミングで就職することがいいというわけでもないですよね?

A 回答 (5件)

同級生がみんなストレートで教員採用試験に合格するとは限りませんよ。

• 0

そもそも同い年と同じタイミングで就職しなくてはならないなんてことはありません。

大学進学時点で浪人したら1年違っているわけですし。
それと大学院に進む人と進まない人を同列で比較議論すること自体、前提が違っています。
その人は同い年と言っても最低2年間上位の学校で研究生活を送るわけですから、2年後に違いが出ているわけです(実質がどうかは別ですが)。
だから単に2年間就職する時期がずれたということとは違います。
    • 0

有名私立に就職するには、大学院出てないと難しいようです。

そして教育委員会もそうです。
    • 0

実際にどの程度優遇されるかは現場じゃないから分からんけど

修士卒を昇進等で優遇する方向に文科省が検討しているようだけど
    • 0

わざわざ大学院に行って教員になる理由が分かりませんね。

大学院に行ったからといって、教員に箔が付くわけでもないしね。
    • 0