電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っています…
私は現在人への極度な依存に悩んでいて、精神科の先生に対しても、診察中に先生が人の話を出したりすると(人の話といっても「こういう風にしてる人もいるよ」「こういう人もいるからあなたもそうしてみてもいいと思うよ」とかそのレベル)、先生が自分よりその人に関心を持っているんだ、自分は見捨てられてしまうんだと不安になり気が狂いそうなります。
このことに関しては一度だけ先生に伝えたことがあるのですが、それ以後も先生は無意識なのか依存を防ぐためにあえてなのか、普通に上記のような話をしてきます。
私にとっては待合室で他の患者さんを見るのも辛いのに自分の診察中にまでそういう話が出るのは本当に苦痛で堪え難いことなのですが、たぶん他人にとったらこのことってすごくどうでもよくて、私自身がこういうこと(人の話を出さないでほしいとか)を他人に強要するのも間違っているんだと思います。
なのでもうこの苦痛をどう和らげたらいいのかが分かりません。
先生には一度伝えてしまったからもう伝えられないし自分が受け入れるしかないんだと思うのですが、こういう苦痛にはどう対処すればいいでしょうか…

A 回答 (3件)

精神医師は薬出すのが仕事だと考えてはどうでしょうか


あなたを落ち着かせる意味でこんな感じで皆さん頑張ってますだから焦らずゆっくり治療して行きましょうと言うのは患者なのだから当然です精神科医だから患者の気持ち汲んで当たり前の接し方かと
患者の話は一切聞かなく命令形な態度で接し一対一の場合のみという状況下でしただからこれさえもしない精神科医もいますが実際
人間性が良く医師としてもあなたの症状を改善したいと考えてる医師はあなたが何度同じ事を指摘してもあなたが納得するまで訊いてくれて応えてくれるかとだから遠慮は全く要らないかと
何故なら仕事の一貫でもなくはないかと
精神科医は仕事であなたに関わってるだけです。ただ経験と知識からの押し付けでしかありません。
薬処方するのは容易いがあなたの事を考えあなたの苦しみに寄り添って何かしてあげたいと感じる友人や身内より無能です。
私はストレスだけでしかなく気持ちも重苦しくなるだけだから薬減量を容易くしないし逆に薬増量や種類増やすのは即されました。
睡眠薬効かないと言えば個人差があると言われましたが1カ月多量に飲んで全く効かないのにその回答はどうかと感じました。
私は気持ち重苦しくなるだけでしかないと言う問いにはあなたにも効いてますと言われました
強制入院時はストレスだけでしかないから入院は嫌と拒絶の意思を示したが外部の刺激はストレスになるからと聞き流され事務的対応で入院手続きが進められ精神医療制度はいい加減だとその瞬間察しました。
正常者でも長い間監禁されたら鬱の重症になります普通に自由がなく患者が密集しすぎて何も楽しい刺激はないですと言うより普通にある良い刺激が閉ざされましたね全て
    • good
    • 0

一度言ったからといって諦めないで精神科の先生にあなたの精神状態を訴えてみて下さい。

私も精神科に通っていますが色々訴えて薬変えてもらったりしてますよ。
    • good
    • 0

依存型の人間というのは、自分が依存したいが為に、相手を支配しようとするのですね。

その支配を受けた人間というのは、途方もない苦しみを味わいます。それは、息もできない程の苦しみです。あなたから逃げようと思うだけで、罪悪感まで感じさせられるから。死にたくなるほどの苦しみなんですよ。
その苦しみに比べたら、あなたが今感じる苦痛は遥かにマシなんです。
それを知って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!