アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告は自立支援 受けていて 払うお金がない場合でも 申告せねばいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

自立支援が国民の義務全てに免罪符となるものでは決してありません。



自立支援を受けていようがいまいが、一定の所得があれば確定申告をして所得税を納めることは国民の義務です。
    • good
    • 1

医療に関する支払いが、1年間(前年1月1日から12月31日まで)に10万円を超えている、または、所得金額の5%を超えている場合、確定申告(医療費控除)で払い過ぎた分が返ってきます。



なお、自立支援医療(精神通院)の制度を使っている場合、病院での支払いは1割負担していると存じます。
    • good
    • 0

課税所得があれば申告の義務があります


自立支援がどうこうとか、関係ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!