プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての組長です。
自治会会費の集金はあと1人ですが、何度訪れてもお留守だったので詳細を他の方に聞くと、現在入院されていると伺いました。
ご夫婦で要介護1~2とのこと。

現在はお子さんがたまに家に訪れるとの事で、ポストに集金についてのお手紙とお電話を一度ずつ、別の日にお入れしましたが連絡がありません。(お子さんの連絡先は知りません。)
お隣はお子さんを見かけたら集金の件を伝えておく、と言ってくださいました。

ご両親の事で手一杯かもしれませんし、あまりしつこくするのも申し訳なく思っています。
期日ギリギリまで待った後、会長もしくは会計に(どちらにでしょうか)相談したらよいのでしょうか?
もし、期日が過ぎた後に町内会に今年も入りたいと言われる可能性を考えたら、どうするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

町内会の役員をやっています。


組長ご苦労様です。

高齢者が増えてきてどの自治会もそのような問題が生じていますね。
それどころかお一人で住まわれている人も多くなってきて心配です。

さて、集金の件ですが、集金できないのならしかたがありません。
会長にその旨お伝えすれば良いと思いますよ、
中途での入会を認めるかどうかも会長の判断にまかせましょう。
普通は入会はそのまま継続しているけど会費の納入が遅れているという会食です。
貴方が悩むことではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仕方がない事だと思います。
会長に説明します。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 12:17

自治会費の未納ですぐ退会扱いすることもないと思います。


支払い拒否ではなく、入院で払えない状況なので柔軟な対応で良いと思います。
退院後で良いのではと思います。

最終判断は会長さんと相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、退院後にお伺いした方がよいのではと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 12:15

自治会長と相談してください。


自治会長が自分で決めかねる時は自治会に図れば良い。
ひつこい集金は避けましょう。

因みに、私のところは80過ぎると自発的に脱会します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいのはよくないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 12:14

最終判断は会計ではなく会長です。


会長に相談して下さい。
  
> 町内会に今年も入りたいと言われる可能性
住民全員が加入しているところと、非加入世帯がある所では感覚的に異なります。
(私の住んでいるところは全世帯加入・・・田舎です)
私の住む所では、後日全額納付。
  
これに関しても会長と相談して下さい。
あなたが判断することではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悶々と考えるより、会長に相談した方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 11:47

こんにちは。



私なりの考えをお伝えしたいと思います。
このご時世ですと、そういったケースが多いと思います。
何か過去の資料で同様のケースの記録はないでしょうか。

もしないようであれば、私であればまず会計の方に相談します。
会計の方も分からないということであれば、会長に相談します。
会計の方を挟むのは、こういう事情があるということを
多くの役員の方に知っておいてもらいたいからです。

会費の集金をどうするかや、期限後に入会を希望される場合などの
判断権限は会長にあると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の資料等があったとして、誰が持っているかによりそうですね。
確かに、会計の方も存じた方がよさそうですね。
会長に相談したとしても、会計の方にも会った時などに、こう言うことがあったと伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 11:44

会長ですよ。


今年も入りたい・・なら途中入会で良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会長に途中入会もあるかもしれない、も含めて話した方がよさそうですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!