プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てに住み始めて3か月経ちます。
家の駐車場のコンクリートが、長さ30センチ位、割れが入っています。
工務店に補修の無償依頼しようと思います。
浴槽、キッチン、家壁とかは、保証書ありますが、家廻りのコンクリートに関しては、不詳です。
ワレの原因は自家用車の出入りです。
故意には原因無いです。
無償を強く言えますでしょう
か?

質問者からの補足コメント

  • すみません。写真です。深さはまだ、1~2ミリ位です。この程度なら、もっと深くなる迄、放置する方が、良いでしょうか?

    「新築一戸建てに住み始めて3か月経ちます。」の補足画像1
      補足日時:2021/04/16 06:27

A 回答 (5件)

No.3ですが、早とちりを失礼。


こちらの重複質問かと思ってしまった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12307838.html
それタイルね。
責任の所在ってなかなか判断できないけど、駐車場として使われるのがわかっていて車が乗ったなら、使用者には過失は無いよね。
なら話し合いでは?

それ、施工は建物を建てた業者(ハウスメーカーや工務店)なわけ?
外構を本体と別途発注なら難しいけど、本体に付随しての工事なら無償で直してくれますよ。
もちろんあなたには責任は無いわけだし、自然に割れるのはおかしいわけで。
・材料に原因があった(元々わかりにくいヒビがあった)
・タイル下の調整不良
・養生不足
あたりが原因のような…

ハンディタイプのグラインダーで目地に沿い切り込みを入れて割れたタイルを斫り、そこにモルタルで新しいタイルをはめて数日養生。
養生を除いた工事だけなら1〜2時間くらいでは?
まだ新しいので取り替えても周囲が変色していないから目立たないし。
    • good
    • 1

No.2再投稿です。



これはコンクリートというより「タイル」のように見えますが。

もし、タイルならば、そのうち浮いて、はがれるでしょうね。
一カ所はがれると、そこを切っ掛けに、どんどん広がるかもしれません。

専門職ではありませんので詳しい対処法は存じませんが、新築ということですので、家を建てた会社に一報なさることをお勧めします。

写真は分りやすくて良かったです。
スッキリ直したいですね。
    • good
    • 0

数日前に同じ質問をしていません?


あのとき写真を添付していましたよね。
クラックは乾燥収縮によるもの。
瑕疵(手落ち)と言えるか?
おそらく打設直後のコテ押さえが足りなかったのかと想像。
表面の汚れのような模様は特に異変ではない。
土間コンの修復ってできませんよ。
1〜2センチでモルタルを塗ってもじきに剥がれるので、治すなら全て撤去してからの新規の打設。
つまりオールやり替え。
あのくらいでそんな手間暇や費用はかけない。
    • good
    • 1

私だったら、ですが、DIYでチューブに入ったコンクリートを買ってきて自分で埋めます。

700円くらいだったと思います。

しかし、その割れが日に日に悪化するようであれば写真を撮っておき、保証書がないのであれば業者に見てもらうのもいいかもしれませんね。

新築ですから、家主さんにとっては不快なことでしょう。

では、早期発見、早期修理~ですね♪
    • good
    • 1

無償の範囲にもよるのではないでしょうか??


長さ30cmで深さや幅、状況は不明です。

例えば・・・・
①軽自動車が出入りした程度:
②普通の乗用車1トンで想定外3トンのキャンピングカーの駐車

上記ではまるっきり真逆です。

そしてご質問者様の「無償保証」の範囲もあります。
「お前!悪い!!悪い!!!」ではケンカ、仲たがいにしかなりません。

落ち度+許容範囲かどうか??もあると思います。
A:コンクリート打ち直して!!絶対だー!!
→これは略略無理でしょう。契約書などに記載があるとは思います。
B:割れやヒビの範囲を無償に近い形で保障。若しくはそれ同等の対応と今後同じ状況が発生したと仮定して今後の保証。

一応貼っておきますね^^

素人がDIYで出来る範囲です。これなら工務店がギリ対応できるのではないでしょうか??また、拒否られても交渉して近づけるとか。
良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!