公式アカウントからの投稿が始まります

もしかして正社員は天職!?!?おウチ起業5年目をやってみて気づいたこと #リモート鬱 #しんどすぎ

在宅勤務 フリーランス 自営業 リモートワーク 家で仕事をしている人に質問です。




閲覧ありがとうございます。


最近仕事に対する意欲がなくなってきていて

やっと頑張って手に入れたモノを
失いそうなので質問させていただきます。


〇自己紹介〇

地方に住む24歳独身の女です。
現在は在宅起業をしながらパート労働を
しているダブルワーカーです。


私は、美容専門学学校に通った後、
美容室で正規雇用として1か月ほど勤務しました。

しかし、自分が思っていたよりも
体力がなくてすぐに退職しました。

先輩もいつも疲れてるし機嫌が悪く仕事のアドバイスをもらいづらかったのもあります。(人の顔色を伺うタイプ)

コミュニケーション能力も相当なくて
本当に向いていないことを痛感しました。

美容業は二度とやらない...

というか、できないと
4年経過した今でも思います。


美容室を辞めてから
東京から実家に戻りました。

美容師免許と車の免許しかなかったため、
職業訓練にてパソコンに関する資格を取りました。

学んでいるうちにブログに興味が沸いて
SNS集客やマーケティングやライティングについて学びました。

それをお仕事としてやってる人と
実際に会いに行ってみて刺激をもらったり

有料のオンラインのグループラインに
入って1年と半年間勉強し続けてようやく軌道に乗ってきました。

教えてくれた恩師にはとても感謝しているし
グループラインにいる仲間たちと
切磋琢磨したいと思っているのですが、

どうも最近になってどうも仕事がはかどらないし、家の仕事がイヤで仕方なくなってきました。

あんなに好んで始めたのに…

【 在宅の仕事って本当に辛い 】
そんな風に毎日毎日考えてしまいます。

美容室で働いていた頃は
あんなにも在宅勤務に憧れていたのに…


美容専門学校=高卒
とみなされるぐらいなので、
やっぱりこういった稼ぎ方が一番なので

頑張りたいなと思うのですが、
なかなか自己管理がうまくいきません。

怠ける→自己嫌悪
頑張る→鬱病気味になる

この繰り返しでなんだか
正社員よりも在宅で働く方がしんどい
のではないか?と考えがちです。

私以外の人たちはどう考えて
何を悩んでいるのか知りたくて質問しました。



在宅で仕事をされている方に
質問をさせてください。

〇会社に属しているリモートワークの方でも
〇フリーランス、自営業の方でも
〇在宅起業の方でも


とにかく「 お家で仕事をしている方 」に質問です。

①年代と性別

②どんなお仕事をされていますか?(年収もお聞かせいただけるとありがたいです)

③仕事をしている環境 実家暮らし or 1人暮らし or 世帯持ち 

④在宅でしんどいと思うことはなんですか?

⑤仕事が家だからダラけて仕方ないことはありますか?その対処法はありますか?

⑥モチベーション維持するためにしていることはありますか?自己管理なども含め

⑦他に悩んでいることや知りたいことはありますか?(私は下半身太りが凄いです。)


全て回答しなくても大丈夫なので
回答へのご協力していただけると
大変助かります!!

モチベーション維持
メンタルマネジメント
が本当に大変で日々、

焦燥感と虚無感と自己嫌悪で
少しうつっぽいなとも感じます。

在宅仕事をし始めて5年目な私で
すらこうなので、最近リモートワーク
始めた方は本当にどう頑張っているのか
非常に気になります。

回答していただけると大変
助かりますし、明日への活力になります。

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

①年代と性別


 ミドル世代の男性です。

②どんなお仕事をされていますか?(年収もお聞かせいただけるとありがたいです)
 建築業で営業と複数の現場管理をしています。
 つまり週1~2以外は出勤せず、事務処理を自宅で行う仕事です。
 年収は中小企業のミドル世代相応って感じです。(より少し↑かも)

③仕事をしている環境 実家暮らし or 1人暮らし or 世帯持ち 
 戸建て妻子持ちで9畳間を仕事&寝室兼用にしています。
 ※妻子はそれぞれ別部屋です。

④在宅でしんどいと思うことはなんですか?
 当初は外回りしない日のモチベーションでしたが、現在は出社した時と
 同じ服装になって部屋に籠ります。
 環境は違いますが、まず恰好から入らないと気持ちがONになりづらかっ
 たですね(^^; 今は大丈夫です。

⑤仕事が家だからダラけて仕方ないことはありますか?その対処法はありますか?
 回答が④と被りますが、やはり身なりは大切だと思います。
 私の場合、コーヒーもサーモスの水筒に入れて励んでおります。
 こうやって時折休憩がてらネットサーフィンなどしております。

⑥モチベーション維持するためにしていることはありますか?自己管理なども含め
 やはり④⑤と被りますが『会社と同じ環境にする』ことです。
 もちろん設備的には厳しいですが可能な限りって感じです。

⑦他に悩んでいることや知りたいことはありますか?(私は下半身太りが凄いです。)
 ん-。今は特にありません。

とにかく『規則正しい生活』を自分に課して甘えそうな環境にしないこと
が重要です。部屋からTVは排除しました。(子供部屋に移動)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!