電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ太り解消のために家で自体重トレーニングをしているのですが、ジムで鍛えた方が早いでしょうか?
朝にコツコツと腕立て、腹筋、背筋、ランニング、体幹トレーニング本のメニューをやっています。それでもきついと感じる時もあるのですが、これは効率的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

自重トレーニングでも 問題は特にありません


ムキムキになりたいならジム行ったほうが良いでしょうしね

太る人はこう
基礎代謝<摂取カロリー
年齢別の平均カロリーなんか当てになりませんw

一応書いときます
有酸素運動(遅筋)はその日の基礎代謝を上げる効果があります
短期で痩せたいならこっち 止めたら徐々に戻っていきます

無酸素運動(速筋)は基礎代謝を長期間で上げる効果があります
長期的に痩せたいならこっち 長期的に痩せやすい体質を作ります
止めても筋肉が無くならない限り戻りません

そんで
イージーゲイナーとハードゲイナーというものがあります
イージーゲイナーは食べたら食べた分だけ身(脂肪や筋肉)になる人
ハードゲイナーは食べても食べても身にならない人

私の場合ハードゲイナーで毎日2000キロオーバー摂取しても太りません
ジムで筋トレしてますが…肉も付かないので効果が余り出てくれません…
体重太りたい…せめて166/53→166/57ぐらいまで上げてぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!ハードゲイナーと言う言葉をはじめて知りました!自分の傾向を観察します。有酸素運動と無酸素運動の効果の違いもわかりやすくてありがたいです。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/04/17 03:20

カロリー消費はきついまでやらなくて


時間をかけてやる方が理想です
短時間で消費はしないので 長時間やるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに3週間ほどやったのですが、全く体重減ってないです。長い目でコツコツやるのが大事なんですよね。焦らないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 03:16

私は週2~3回のウォーキング(5000歩・40分くらい)と食事に気をつける事で、3ヶ月で8kg減量できました。

リバウンドもしてません。

食事は朝昼は普通、あまり高カロリーにならないように気をつける程度です。

夕食はよく主食を抜くとか聞くのですが、私はご飯なら100gにして、おかずは全体であまり高カロリーにならないように気をつけて、少しなら揚げ物とかお肉も食べました。野菜はたっぷり食べたのでそれほど空腹感も感じませんでした。

時々は食べたい物も食べました。
毎朝必ず体重を量り、体重が増えていたらその後2日間位で調節し、前に戻すようにしてました。

うちの近所にはジムもないので、通うとすると駅まで出て片道30分はかかります。そんな時間は掛けられないので、うちで出来る方法でしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります!有酸素運動ウォーキング40分を週2、3回は減量にかなり効きそうですね。
食事の取り方と体重計で常にチェックも大事ですね!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/04/17 03:14

自重トレーニングしてます。



私は建築現場営業と事務処理在宅ワークをしています。
・食事時間を規則正しい時間帯に摂る
・体感トレーニングとスクワット。ストレッチを重点的に毎日20分間
・営業が無い日は早歩きでのウォーキング5km

このくらいです。強いて言えば朝・昼はシッカリ食べて夕食は7分目。
基本間食はしません。※たまには食べます。

現在の体脂肪率10.5%で落ち着いております。
ミドル世代の男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になるサイクルです。
具体的なメニューを教えて頂きありがとうございます。
食事のとりかたも重要ですよね!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/04/17 03:10

ウエイトトレーニングのほうが効率がいい、指定箇所を鍛えやすいってのはありますけど、ダイエット目的なら自重でも問題ないと思います、消費量を考えるならランを増やせばいいだけですし


ムッキムキになりたいならジムへ行ったほうがいいと思いますけどね

まぁ金銭的、時間的に行ける余裕があり、本格的に鍛えたいならジムへどうぞって感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有酸素運動を増やしてカロリー消費するしかないですよね。
全体的に年齢とともに体力は落ちているので
鍛え直したいのもあるのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/17 03:08

家でもジムでも同じです


要は気力と知識
コロナを言うならジムのは行かない方が無難

速筋を鍛えても痩せません
肥大化し易いし、増えたミトコンドリアが活性酸素を出す
有酸素運動とストレッチを組み合わせた方が効果が高い
あとは栄養です
太る人は、食べる人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。気力と知識。トレーニングにも知識が大事という事ですね。ちょっと意識が変わりました。

お礼日時:2021/04/16 10:29

運動しないよりは、ましって程度ですね



その分、食ってるんなら

自宅だろうがジムだろうが、
いつまでたっても痩せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カロリーコントロールが大事ですね。

お礼日時:2021/04/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!