プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去費用についての質問です。
新築のワンルーム7畳ほどののアパートに3年間住んだのですが引っ越した後の退去費用でフローリングの小さな凹みが何点かあったとのとクロスが剥がれていたとのことで張り替え費用を5万円ほど払ってほしいと言われました。(半分は大家さんが持っての5万です。)

クロスはベットを置いていてはがれたものと、
凹みの何点かはベットによるもので他の何点かは気づかないうちに傷をつけてしまったのだと思いますがそれほどお金のかかるものなのでしょうか。

また部分張り替えができないとのことだったのでベットの傷の分を除いてもらえることができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>それほどお金がかかるものでしょうか

かかるよ。
本件ではフローリングに傷をつけてるんだから。

また、借主は原状回復工事の施主にとして注文するわけではなく、いわば弁償する立場。
弁償する相手(大家)から弁償額の請求されて、それが高いとか易くしろとか言える立場ではない。
もちろん、暴利的に高額なのは問題外で、妥当で通常の範囲内というのが前提。

で、本件の五万円は妥当の範囲内という可能性の高い金額。
状況次第では高いかもしれないけどね。

床がクッションフロアや畳ならベッドの跡は免責になった可能性は高いけど本件はフローリング。
同じ床でもあつかいが違うんだよね。

というわけで。
五万円なら払ってしまったほうが無難。

ぐっどらっくb
    • 0

いまそこそこの部屋

10万で張替出来ません。
トイレ内の張替5万なんてザラです。

割高に出さないと
作業する人がいないのです。
    • 0