最速怪談選手権

マヨネーズ、いつも使い切りますか?
容器の底に残ったマヨネーズ、使い辛くないですか? 底の辺りにあって絞っても出て来ない分や、キャップ近くに溜まったマヨネーズは、そのまま捨ててますか?
それとも取り出して使ってますか?
取り出す場合どうやって取り出していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

お酢を加えて良く振ります。

容器の中でドレッシング作ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:31

最後の方は、空気を入れて、蓋をして良く振って使いきります。


最後の最後に、半分位を切って先の細いもので救い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:29

空気を入れて膨らまし、逆さにして保存。

次回 使用するときには
綺麗に残らず 使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:29

マヨネーズは手作りでの方が美味しいし、塩分や味なども自由に調節できるので、ここ数年ずっと手作りです。



ただ、色んな容器を使ってみて、容器だけは市販のマヨネーズの容器が柔らかくて一番最後まで使いやすいので、先ずは市販のキューピーマヨネーズ(400g)を買い、それを使い、無くなった頃そこにドレッシングの調味料(オイルや酢やスイートチリソース等)を入れてよく振り、ドレッシングを作り、使い切ります。

その後からは、その容器をよく洗い、乾燥させ、自作のマヨネーズを作り絞り袋に詰めその容器に移して使っています。

すくなくなると、最後はマヨネーズ容器でドレッシングを。

大体一つの容器で4〜5回は使えます。
容器がくたびれてくればまた一本マヨネーズを新たに買い、その繰り返しです。


画像は絞り袋から市販のマヨネーズ容器に手作りマヨネーズを詰め終わった所です(^^)
「マヨネーズ、いつも使い切りますか? 容器」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りなんて素敵ですね!
写真まで有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:30

ハサミで半分に切って、ゴムベラで綺麗に擦り取ります。

もったいないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:31

最後は醤油を入れ(ソースでも)シャカシャカ シェイクして


揚げ物等に掛け終わらせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:31

中身の量が少なくなったら空気をまんぱんに入れて


逆さまで保管してます
冷蔵庫でマヨネーズを置く場所を決めてるのなら
固定させる土台が売ってますので利用するといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:31

少なくなってきたら容器を逆さにして冷蔵庫に保管。


残りはそのまま簡単に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:32

キャップを付けて振り回す


すると遠心力で先端に集まる
それを絞る

また振り回す
先端を絞る

これを二三回やると容器内に残るのはほんの僅か
そこから先は、けち臭いしし面倒だからやらない
ハサミで容器を切ってスプーンで刮ぐって方法もあるだろうけど
洗い物が増えるしね、面倒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:32

チューブならハサミで真二つに切断して小匙て掻き集めて取り出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/04/18 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!