プロが教えるわが家の防犯対策術!

BLACK SHEEPとは羊の皮をかぶった狼と聞いたのですが、スラングなどで、そういった意味合いがあったりしますか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No. 4の訳は完璧な誤訳です。

    • good
    • 2

あったりしません。



"BLACK SHEEP" slang
https://www.google.co.jp/search?q=%22BLACK+SHEEP …
    • good
    • 0

スラングというか、辞書に載っている普通の英熟語と考えていいと思います。



https://www.ldoceonline.com/dictionary/black-sheep
someone who is regarded by other members of their family or group as a failure or embarrassment
(家族やグループの他のメンバーから羊の皮をかぶった狼とみられている人物)

Amy’s always been the black sheep of the family.
アミーはいつも家族から羊の皮をかぶった狼とみられている。
• Are twins to become the moral equivalent of black sheep?
• Then I became the black sheep and I found to my horror that everyone thought I was off my bloody head.
• Even in this questionable industry, meanwhile, the Connecticut leasing operation is clearly the black sheep.
• Faith is treated as the odd man out, the misfit, the black sheep.
    • good
    • 0

#1で回答した者ですが失礼いたしました。

「black sheep」の意味をお知りになりたいのではなく、「black sheep」に「羊の皮をかぶった狼」という意味が実際にあるのかどうかを確認なさりたいということですね。

「black sheep」に「羊の皮をかぶった狼」という意味はないと思います。

「black sheep」はもともと、「羊は本来は白が主流だが、どんな羊の群れにも黒い羊が一匹くらいは混じっているものである」という古い考え方から来ていて、ゆえに、群れに馴染まない「厄介者」という意味になります。以下に詳しく書いてあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Black_sheep

一方で、「羊の皮をかぶった狼」という意味の表現は別にあり、英語では「a wolf in sheep's clothing」と言います。こちらは聖書に端を発していて、「偽善者」のことです。以下に詳しく書いてあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Wolf_in_sheep%27s_ …

ちなみに、アメリカのBlack Sheepという名前の現役ヒップホップ・デュオは、『A Wolf in Sheep's Clothing』というアルバムでデビューしました。詳しい背景は知りませんが、おそらくは自分たちが黒人であることに引っかけて、「白人主流の社会から疎外されている黒人」という意味合いで「Black Sheep」と名乗っている一方で、「Sheep」と名乗りながらも実は自分たちは狼だといわんばかりにデビュー・アルバムを『A Wolf in Sheep's Clothing』と命名したのではないかと想像しました。もともとヒップホップは言葉遊びをする音楽ジャンルですが、抜け目ないネーミングだと思います。以下が参考URLです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Black_Sheep_(group)
    • good
    • 0

イメージとしては白い羊がたくさんいる中で1匹だけ黒い羊がいる


1人だけ違う、よそ者、場違いな人って言う意味で使います
    • good
    • 0

「つまはじき」「厄介者」などの意味があります。

そういうのは「black sheep meaning」でググればすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットだけだと、まったくスラングが出てないので、もしこちらにネイティブな方がおられるのならば、お伺いしたいです。

お礼日時:2021/04/16 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!