プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン購入について。
大学や就活で使うパソコン購入を考えています。
Windowsの富士通かMacで迷っています。
特にパソコンを使いこなせるというほどではありません。
Windowsを買えば間違いないというのは分かっているのですが、正直デザインとかが微妙でMacが欲しいと思ってます。
やはり大学生だということ、動画編集などを特に行わないなどの場合、Windowsを買うべきでしょうか。

A 回答 (8件)

Windowsでいいと思います。


私は、当初Macに変な憧れを抱いており、勢いで購入してしまいましたが
買ってから割と後悔しました。Macはoffice系ソフト入ってないので…入れれないことは無いんですが初心者には、難しい…
    • good
    • 0

在米の者なので日本の大学事情にあっているかどうか知りませんが、基本的な考え方は、大学の特に専門課程で何を必要とするかでしょう。



ウチの子の場合、大学は Mac を推奨しました。
Mac に、それ場で走る Win10 を入れて両方のツールを使ってます。
Win10 上で Mac のツールで使えないものがあると言ってるので、この場合は Mac 出ないとダメと言うことです。

また、他の仲間や先輩からの情報をもらうときにも Mac ユーザがほとんどなのでほとんどが Mac 上のツールのデータだと言ってます。

これが Win10 中心ならそちらに合わせないと色々困るんじゃないですか?

それを調べて判断でしょう。
個人の好みなんてこの場合どうでもいいです。
大学はまともなところなら、今時パソコンなし、パソコンのツール使えなきゃ話になりませんから、個人の好みなんて言ってる時ではありません。
    • good
    • 1

パソコンのOSがWindowsが良いのかmacOSが良いのかは、



・大学でパソコンでどの様な事をするのか
・大学ではどの様なモノを推奨しているのか
・就職はどんな職業を考えていて、どの方面に向かうのかを考えているのか

によって変わってきますよ。
ExcelやPowerPoint等のMicrosoft Office製品を必ず使わないとダメな環境であるならば、Windowsの方が圧倒的に良いですし、
音楽制作や映像編集等のクリエイティブ系の作業を主に行うのであればmacOSの方が優位だったりします。

見た目だけで選ぶのは、正直如何なものかと思ってしまいますが・・・。
ノートパソコンだと、MicrosoftのSurface Laptop 4やAppleのMacBook Airが見た目のデザインだけはとても良くて人気がありますね。
デスクトップパソコンだと、ゴテゴテとした厳ついものから超小型の省スペースタイプの物まで多種多様なものがありますし。
    • good
    • 0

大学での指定のスペックがあるのでそれ以上ならどれでも、大学でのレポートや リモートの授業はMacでもwinでも出来ます、


まわりがwinならそれに合わせると楽です、ソフト面でも操作面でも教えてもらう事も出来 幅が広がります。

新型(M1チップ)のMacはwinがインストール出来ない状態なので 両方動かすには旧タイプになります。
Macの最大のメリットは カスタサポートマーセンターの最後まで責任を持って 対応してくれるとこです。
故障や修理の場合はドアツードア 梱包も無しで玄関で手渡すだけ 全て対応してくれます。
    • good
    • 0

大学で利用するなら、学校の推奨する環境を満たすPCがよい。


ただ、多くの大学は、Windowsですね。
よって、Windowsの方が無難ってなる

学校の推奨PCを購入するのが無難ですね。
若干割高と思うかもしれないが、高いLenovoでも、NEC,富士通ブランドなら、価格的にそんなものと言えますからね。
通常の店の延長保証とかなら、3年保証ですが、大学の推奨なら、4年とかになっている場合がありますから。
    • good
    • 0

MACはアップル縛りがあるので、MAC用のアプリ以外は不具合を起こすことがあります。


壊れた場合の修理費とかはマックの方が圧倒的に高いです。
なのでアップル製品買う人は、金持ってるYOUTUBERさんとかが多いですね。
MACで使い方に問題があって、質問する場合はMAC使ってる人が少ないので回答が付きにくいというデメリットもあります。
なのでMAC使う人は、上級者向きPCとも言える。
MAC、WINDOWSは本人次第でもあるけど、要はあなたがどれだけ
使いこなせるか次第です。

ちなみに富士通製品は、中級者向けパソコン。
NEC初心者向け

これはサポート体制がそうなってます。
    • good
    • 0

パソコン初心者ならWindowsの方が参考資料も多くお勧めです。

パソコンのメーカーで選ぶのは意味がないです、世界のパソコンは殆どが中国で造られているのです。Lenovoの最新の物は静粛性に優れていますので気に入っています、寿命はバイオスをバックアップする電池が5年ですので、ご自分で交換できなければ、そんなものなのです。
    • good
    • 0

Mac


値段が高い! 
新品だと性能に文句なし。しかもデザインがかっこええ。
スターバックスとかでドやれる。
Windowsを使っていた人がMacを使うと使いにくいと感じることが多い。...あくまで個人の見解ですがw
Windows
種類が多くていろいろ選べる。(USBポートの数、DVDドライブの有無、デザインなど)
スペックが低すぎるパソコンを買ってしまうと軽快に動いてくれない。

Windowsでデザインがかっこいいパソコンといったら富士通とかではなく
HPとかDellとかマイクロソフトのパソコンを調べてみてください!
結構かっこいいパソコンあると思います。Windowsのパソコンを買うときは性能に気を付けてください!
自分だったらWindowsのパソコン買います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!