プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「大兵肥満で、容貌の醜かつた津藤は、五分月代に銀鎖の懸守と云ふ姿で、平素は好んでめくら縞じまの着物に白木の三尺をしめてゐたと云ふ男である。」

「三尺」は「帯」という意味がわかっているが、「白木」は何を指していますか。これが白い木が出る模様ですか。それとも、織物のタイプですか。ありがとうございます。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/83_1 …

A 回答 (4件)

白い木綿の三尺帯。

    • good
    • 3

脚注に『白木屋で売り出した柔小紋』とあるので白木屋呉服店のことでしょうね。

    • good
    • 0

「白木綿(しろもめん)」のことです。

    • good
    • 1

白木屋では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!